※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診では、子どもが人見知りや嫌がる場合もあります。身体測定や医師の診察ができない場合、その時の対応について心配しています。

1歳半健診について教えてください🙇🏻‍♀️
地域差や保健師さんや医師によって違いもあるかもですが...

①家では発語あり指差しあり積み木を積めるけど、健診のときに人見知りで泣いて全部できないと要観察扱いされますか?

②身体測定が嫌いなのですが、泣いて暴れても押さえつけたり親と一緒に体重計に乗って何としても測定するのでしょうか?身体測定もイヤイヤや泣いてできなかったパターンはありますか?

③病院も嫌いなのですが、医師の診察や歯科検診?も嫌がってできないパターンだとどうなりますか?

娘はとにかく人見知りだしプレイヤイヤ期もあるし、ビビリな性格なのでいつも出来ることが出来なさそうな気がするし、身体測定や歯科検診も嫌いなのでギャン泣き大暴れの予感がするし、1歳半健診に行っても何一つできる自信がないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も人見知り激しかったです!
①積み木の時ははなぜか落ち着いてて保健師さんの前できましたが、言われたものを指差し出来ない(1つはまぐれで出来た)、発語2個でも特に引っかかりませんでした。
②身体測定はギャン泣きで身長は保健師さん2人がかりで無理矢理、体重は私が抱っこして計りました😂
③歯科検診もギャン泣きですが、先生が手慣れていてサッと診て終わりました!他の子も結構泣いてましたよ🙆‍♀️

ₘₐ

①されなかったです

②③どちらも泣いてる子も見たことありますけどどうにかしてやってましたよ!周りはみんな慣れてる保健師さんたちなのでよっぽど大丈夫だと思います!ただ、私のところは例えば歯科健診を嫌がってできない場合は個別で受診してもらうという注意書きも一応あります。

ママり

①市によるとおもいます。甘いところなら家でできてるならOK〜と言われると思いますが、うちの市だとママ友はできてる動画持って行ったらしいですが直接見たいとのことで後日再検査になりました。

②なんとしても測定すると思います!
親と一緒に乗ってる人もいましたよ!

③泣きすぎて吐いちゃったとかなければ基本押さえつけてやると思います。みんな泣いてるので大丈夫です😊

ミッフィ

①ギャン泣きでしたが口頭で伝えたらOKでした

②③無理矢理にでもしてもらえるので大丈夫です⭕️