※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との問題で悩んでいます。義実家とのトラブルが続き、ストレスを感じています。義母のしつこい行動や要求に困惑しています。旦那には対応してもらいたいと思っています。

義実家が特に義母本当に無理です💦
義母は結婚の時反対していて私の事を悪く言うなども旦那以外の人から聞いている前提からの話です。
今は旦那さんと私と生後1ヶ月の赤ちゃんと私の地元で暮らしています。
①結婚と同時に同居の話。
断ると老後誰が義両親をみるのか兄弟で話し合い私たちの事を頼んでいけと言われる。
のちのち老後みてほしいのか??と旦那が聞くと「老後は自分達でするし貴方達に迷惑はかけない!」と言われ話終わるが次施設に入った時自分達の葬式と墓守前もって話をしてほしいらしい💦
②お祝い事など全て一段落ついて終わった後に「お祝い渡すつもりだったのにー!」など言われ何度も実家に旦那呼ばれるが渡された事などない。
全て終わった後に報告をしに来て欲しいらしい。
なんせお金がかかる事ばかりを言いお金がないから出来ないと言うと「そんなにお金かからない!」など文句は言う。
③赤ちゃん授かった時も義実家に来いなど連絡がしつこい!
切迫早産になりかけていると説明しても意味なし!
旦那とこの事で喧嘩になり義母に「今は私にストレス与えたくない!頼むから放っておいて欲しい!私に連絡するのもやめて欲しい!このままでは離婚になる!」と話しても10日で我慢できず連絡する。毎週日曜日の朝に電話で1ヶ月半でLINE40件。
④義両親の通院をいきなり言われ仕事で行けないと言うと「自分達で行けない。仕事休みとって欲しい!どうしたらいいの」と電話攻撃。
最後は旦那がシフト変えて両親通院連れて行きました💦
義両親共に免許あり車ありです!市内の方は運転出来ないらしい…
⑤旦那連絡返していないので最後知っているのは12月に妊娠初期だけでお盆に恒例の帰って来いが始まり終わると「赤ちゃん産まれたのか??帰って来ないのか??」が始まる。
妊娠中気遣いも出来ず自分達のことばかり私にLINEしてきた義実家に私の実家の両親も呆れています。
ちなみに予定日は8月でした。8月お盆終わってから産まれたのか?と連絡来たという事は8月には産まれるとなんとなく分かっていたのにお盆旦那が帰るか帰らないかが義実家からしたら大事だったんでしょう💦
最後実家に帰った時に義母は「私どーしたらいいの!」と泣いていたそうです💦
私は無理なので旦那さんだけ付き合いしてほしいと伝えているのですが💦
なんか都合のいい時だけと自分勝手な人達だなぁと思ってしまう私って心が狭いんでしょうか…

コメント

みー

心狭くなんてないです🥲
実母に義母さん似てます😇💥
都合の良い事しか言ってこない、お金に関しても、親は子供に出すのが当たり前?な態度😇💥
実母が、私達に対して、自慢になるようなことが起きると、子供が偉いのではなく、産んだ私(実母)が凄い人間とでも言いたいのか、良いとこどりはするし、都合良いことしか言ってきません😇💥

旦那さんも他の兄弟さんもいるなら、そこはみんなで面倒見て、手伝えないならお金出す、お金出せないなら手伝うなど、人任せが一番後々、遺産相続となった時、面倒見た、見ないで問題が生じる要因になります🥲

面倒見たのに、遺産相続は、大変な思いを一切していない、兄弟さんと平等になるだって不公平に思え、バカらしくなったり🥲

その辺もしっかり、義両親さんを面倒見ることになったら話し合わないと後々、めちゃくちゃになります🥲

赤ちゃんが見たいがためには一生懸命関わり持とうとしてきてますが、やることもやらない、自分達の介護まで押し付けてくるような人に、赤ちゃん見せて、良い思いさせたくないです😇💥

自分達の面倒見させようとしているって、仕事よりも、子育てよりも、もっと大変な介護、面倒見させるという神経が、そもそも間違っています😇💥

義母もそうです😇💥 介護する大変さを知ってて、私にやってもらおうとする神経が分からないので関わりやめました😇💥
介護って楽しかったでしたっけ?😇大変な事を他人である私が何故しないといけないの?😇って話ですから😇💥
楽しい事なら関わりますよ😇💥と機会あったら私も義母に言ってやるつもりです😇💥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答の方に書き込みしてしまいました😅

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

似てる家ってあるんですね😢💦
そうそれです!当たり前だと思ってるのにしないから怒るんですよね😅

旦那の姉が仲がいいのでそちらに老後頼んだそうですがなんせ義母は旦那がするのが当たり前だと思っています😅
遺産などは私達には渡さないと言われているしこちらもいらないので正直そこは問題ないのですが…

赤ちゃんが見たいではなく実家に旦那を帰って来させたい!後身内に聞かれても答えられないからと自分達の顔がたたないが強い気がします😓

旦那に介護してもらう=嫁の私になるので😅
旦那の実家は義実家と付き合いしないと私達夫婦が困ると言われましたが今の所困ってないしむしろ訳のわからない連絡くるので返信に困る位です💦

自分達ですると言ったなら頑張れ!こちらが介護させてくださいなんって言う事ないんだからとは思いますね😅