※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の手続きや必要なことについて教えてください。

ふるさと納税について

よくわからないので教えてください

職場のパートさんに、ふるさと納税やったほうがいいよと何度も言われています。
仕組みがよくわかりません。

積立ニーサは何年も前からはじめましたが、最初だけ大変だったけどあとは放ったらかしなので楽です。

ふるさと納税は、確定申告?とか必要ですか?
そういうのが面倒だと思ってしまいます。

正社員時短で働いていて、年収は320万くらいです。

どのようにはじめて、どのように手続きするのか、確定申告や年末調整で何かする必要があるのかなど教えてください

コメント

初ママさち🔰

年収にあわせて欲しい物を購入(楽天やYahoo、さとふる等で買えます)
→色々なサイトで目安の金額が調べられます

その際に「ワンストップ特例制度」にチェックをする
※ワンストップ特例使える条件が多少あります

返礼品到着と前後して、寄付金の書類とワンストップ特例の書類が届くので、それにそって提出

おしまいです\(^^)/

税金控除されて、返礼品が2,000円くらいで購入できたのと同じになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    税金が控除されてというのは、今後?の給与から税金が引かれる金額が多少減るということでしょうか?

• 9月5日
  • 初ママさち🔰

初ママさち🔰

来年度の住民税が控除されす💡
    なので、年収も今年貰える予定額内でおこなう必要がありますのでご注意ください。

• 9月5日
陽彩

私も年収同じくらいですが、ふるさと納税してお米やトイレットペーパーなど返礼品を受け取っています☺

私は楽天市場からふるさと納税を検索して購入しています。

楽天のポイントもつきます。

後からワンストップの書類が届くのでそれを返送したら終わりなので簡単です!

その分の次の年の住民税がひかれます。

簡単にいうとそんな感じで、簡単だし始めた方が良いと思います☺