※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
産婦人科・小児科

水疱瘡の診断が難しい場合もあります。初日のポツポツだけでは判断が難しく、小児科での診断が望ましいです。診断が遅れた場合もあるので、複数の医師の意見を聞くことが大切です。

水疱瘡の診断、初日のポツポツが少ない段階では水疱瘡と判断するのは難しいのでしょうか?

家の近所に小児科ではないのですが子供も診てくれる内科があります。
おでことひざ下に少しポツポツが出たので(おでこはうっすら眉毛付近のみ、ひざ下は3〜5個赤いポツポツ)内科に行ったら鼻風邪によるウイルスの反応で出てるんじゃないかとの事で鼻水の薬を処方されました。(発熱なし)
以前も風邪の時に出ていたことがあったので特に気にしていませんでしたが翌日、ポツポツが体全体に広がっていたので小児科を受診すると水疱瘡の疑いあり。もう1件小児科受診してみて下さい。
と言われ2件目に行くと最初は首を傾げてましたが水疱瘡と診断されました。

・水疱瘡の診断ってそんな感じなのでしょうか?
・初日に診断されなかったのはあまり良くない事ですか?
・小児科1件目で診断されないのは良くある事ですか?

今後かかりつけになる病院を考えてしまいました。
皆さんの意見、体験教えて下さい。

コメント

のん

はじめまして!
最近、娘が水疱瘡になりました。娘は二つ、三つの発疹ですぐ水疱瘡だねっと言われました!発疹だけで発熱なしです。

水疱瘡のポツポツって、ほんとに水膨れみたいなかんじで、水が入ってるような柔らかいポツポツです。乳児湿疹とかとは違う感じです。
娘がすぐ分かったのは、友達の子供が水疱瘡で、ちょうど発症時に接触していたからです。その旨を伝えたら、完全に水疱瘡だねと言われました。

最近、水疱瘡の方と接触されましたか??

• きん

きん

回答ありがとうございます。
    水ぶくれのようなポツポツでは無く赤いポコッとしたものでした。
    2件目に行った時に足に出来ていたポツポツの1〜2か所にニキビみたいになってたので診断された感じでした。

水疱瘡の方と接触してなかったので2週間前を遡るとスイミングの時かな?くらいしかわからず💦
    それでも発症前の子と接触したとしか考えられずどこで感染したかハッキリしてません…

• 4月18日
  • のん

のん

そうだったのですね(´・_・`)
    スイミング、感染部分を覆ってくれないと、移る可能性高いらしいですよね。はやく良くなると良いのですが……。

病院も、こっちは不安で行ってるのに、他に行ってみてと言われると更に不安度増しますよね💦私だったら一件目のところは、今後、避けてしまうかも知れません。よっぽどの急なことでない限り。

• 4月18日
  • きん

きん

見るからに結膜炎でもプール入ってる子がいたり…コーチも注意してくれないから自分で気を付けないとですよね。
    でも見た目でわからないと感染しますよね💦

幸い予防接種のお陰か?症状がかるく痒くなったり水ぶくれが増えたりしてないので良かったです。

1件目は大学病院にもいた先生で評判良いのでえっ?って思っちゃいました。
    水ぶくれが無くて診断されなかっただけなら前日に行った病院に今後も通おうと思ってるのですが…かかりつけ医悩みますね💦

• 4月18日
ごまちゃん

少し前に子供が水疱瘡になった時も、うーん、水疱瘡っぽいねーって感じでしたが、1つだけ水の含んだものがあったので、断定してもらいましたが、他にも似たような症状があるのだと思うので、決定的なものがかいと、断定は難しいのかなと私はその時思いました( ´⚰︎` )ただ、もう一件小児科行ってって言うのは、どうかと思いますね|・ω・`)

• きん

きん

2件目に行った時には水ぶくれと言うよりニキビみたいになっていたのでそれで診断された感じでした。
    普通の水疱瘡とタイプが違うとか言ってました💦

2件目は以前通ってた小児科で流れ作業診察&友達が間違った診断されて悪化したって聞いたので行くのやめていて、
    1件目は評判のいい先生だったのですが今回のもう1件行って下さい。でちょっと心配になり、
    前日の病院は良い先生なのですが水ぶくれが無かったから水疱瘡と思われなかったのか小児科じゃないから診断されなかったのか…

前日のをかかりつけ医としてたのですがこのままでいいのか悩んでます。
    ちょっと遠い場所だと評判の良い小児科あるんですが徒歩圏内だと他もなかなか良いとこが無くて💦

• 4月18日
ごまちゃん

それは本当に悩みますよね、、😂
子供ってよく病気するし、近い方が楽は楽ですけどね、、|・ω・`)
うちは、車で10〜15分の所をかかりつけ医にしています😊
やっぱり評判良くて、良い所は処置も判断も安心できますし( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
家から近い所は、評判悪いですが、予防接種とかはどこでも同じ注射を使うので、そうゆう時にだけそこの小児科使ってますよ😎

• きん

きん

そう言った使い分けも出来ますね✨
    予防接種やいつもと同じ塗り薬等が欲しい時は近所にしていつもと違う時は別の病院も検討してみます!
    ちょっと遠い病院はとても混むらしいんですが薬をなるべく使わない方針らしく、口の悪い先生だけど的確で良いと聞いたので1度かかってみようと思います😊

• 4月18日
りこ

昔小児科に勤めていましたが、初期は上の方も言われてますが、周りに水疱瘡の人がいたり、保育園で流行ってるか、保育園以外でも小児科に今流行っている病気の集計が保健所から届いていたので、それらを先生は判断基準にされていたように感じます。

小児の湿疹も色々あるので、ヒアリングしながらマトを絞っていくというか。
水疱瘡に似たポツポツで、ウイルス性でないのもありますし。

内科よりは、やはり小児科の方が水疱瘡が身近なので先生も気づきやすいと思いますが、「もう1件行ってみて」は水疱瘡疑いの子をなぜわざわざ別の小児科に?と思ってしまいました^^;

子供さん、早く良くなるといいですね。

• きん

きん

やはり小児科の方がいいんですね💦
    もう1件行って下さい。もあまり良くない判断のようで…
    私に別件があり主人に連れて行ってもらい、2件目の待合から合流したので詳しい状況をもう一度確認してみます。
    2件目も1時間の待ち時間、他の子と一緒で診断後隔離部屋だったので対応が不安に感じるとこがありますが💦

水疱瘡もう治り始めてるので完治の診断がおりてからもう一度小児科の情報を集めてみます😊

• 4月18日