※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

下の子のイヤイヤが酷く自宅保育が限界なので息抜きがてら、少しでも家…

下の子のイヤイヤが酷く自宅保育が限界なので息抜きがてら、少しでも家計の足し&自分のお小遣い稼ぎにと、扶養内でパートを探しています。
上の子はこども園1号ですが、2号にするために月60時間以上働かなくてはいけません。
最低賃金が上がってきてるので時給もあまり高いところだと60時間未満で8万越えてしまったりするので、なかなか難しいなあと思っていました。
それに下の子は認可外に入れるので月3万弱はとんでいきます。
月MAX8万ちょい稼げて手元には5万弱残りますが、子どもの体調不良などで絶対そんな稼げないとは思っています。
例えば1〜2万しか手元に残らない月が続いたとして、「仕事終わって2人別々の園に30分以上かけてそれぞれ迎えに行き、トータル1時間近くかけて家に着き、もちろんワンオペで寝かしつけまでする労力を考えたら、これだけやっても1万って働く意味?ってなりそうかな」なんて言ったら、旦那に「そんなのやってみなきゃわからんやん」と言われ、「なんで最初っから1万しか残らないって決めつけるの?そんなこと考えてたら何もはじまらないよ」と。

それに「時給高いところだと60時間満たないうちに上限超えちゃったらダメだし、かといって103万越えるならガッツリ稼がないと損って聞くし、でも長年社会から離れてる不安と2人ワンオペで育児しながらなんて自信ないし、時間と時給の兼ね合いが難しくてどう働くのがいいのかがわからなくなってきた」と言えば、「そういう税金がどれだけ引かれるとか扶養内うんぬんは仕事が見つかってから考えればよくない?」って旦那。

確かに私が考えすぎなのかもしれない。
けど働くのも私、子どもたちの送迎も私、園の呼び出しに対応するのも私。旦那は朝早く夜遅いため頼れません。

働くならできるだけ損したくないし、手元に残る金額だって少しでも多くしたいし、でも働く意味とは?ともならないようにしたいし。

そんな都合よくうまくいくなんて全く思わないけど、
でも働くときって色々と考えないですか?
私が考えすぎですか?

厳しい意見とかはご遠慮ください。
働かなくてはいいのでは?などの意見もいらないです。

コメント