※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義両親との距離感について困惑しています。毎週の集まりが疲れるし、夫からの言葉に悩んでいます。

みなさん義両親とどんな距離感ですか?
私はたまたま引っ越して家が近くなり距離感が近すぎて困惑します、元々私は人から構われることが好きではないからかもしれませんが。。
義両親はいい人で悪気はないのはわかってます、なんか夫からは私が神経質で孤独な人間とか言ってくるのが納得できません
義両親と毎週のように会ったり集まりのイベントが多かったら疲れる人いませんか?
夫と話してると私が悪いのかなってしんどくなります、、

コメント

ことり

車で40分くらいの距離です。これは近いに入りますか?💦

• あい

あい

私は車で10分くらいです💦
    40分が近いのかはわかりませんが、どのような距離感なのか?を教えていただけますと、助かります!

• 9月3日
  • ことり

ことり

距離感は割と近いと思います。
    疑実家はイベントは必ず家族揃ってやる(誕生日会や孫に係るイベント)のと、月一回は孫に義実家に泊まりに来て欲しいと言われてるので、月一は必ず会う感じですね。そこに連休あると、連休にかけてまた孫が泊まりに行くので月2回会うこともしばしばです。

• 9月3日
  • あい

あい

私のとこも似ている感じです。
    それで不満とかなければ、円満ですよね💦

• 9月3日
  • ことり

ことり

イベントは正直もう孫だけでいいだろうとは思います😅(私のことも含め義家族全員の誕生日ごとに誕生日会してる)

孫が泊まりに行くのは義実家から来て欲しいと言うので、子供が泊まりに行ったタイミングで夫と映画行ったり子連れだとなかなか行けない、やれないことを気兼ねなくできるので、そこはありがたや〜と考えるようにしてます😌

• 9月3日
  • あい

あい

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    私も、預かってくれるなら嬉しいですが、そうではなく家族で夕飯呼ばれて、私だけ行かないと大騒ぎされます💦それがよくわからなくて、気楽に断るのができなくて疲れます😓

• 9月3日
  • ことり

ことり

義両親はいい人だろうけど、簡単に言えばノリが合わないってことですかね?😓

• 9月3日
  • あい

あい

いい人だけど、昭和!って感じの強めな人たちなので言いたいこと言えなくて私は気を使います😂色々口出しも多い、考えが合わないです💦
    なので会う頻度が多いと私が疲れるので頻度をイベント(お誕生日など)だけでも多いのでそれ以上は行きたくないです😂

• 9月3日
  • ことり

ことり

少しわかります!同居じゃないから表立ってはないけど、やっぱり嫁として見られてるって感じることが多々あります。時代錯誤ですよーって内心思ってます😅
    イベントだけで十分だと思います💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

義実家と車で10分の距離に住んでます!

私は義両親と毎週のように会う距離感はしんどいです💦

• あい

あい

私も同じくらいの距離です!

ですよね💦頻繁に誘われないですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚したての頃は毎週一緒にいましたが辛かったです💦

長女がコロナ禍で生まれたので感染予防を理由に意図的にかなり会う頻度を減らしました😅

• 9月3日
  • あい

あい

そうなんですね💦私も同じです。結婚したては毎週のようにでした。辛いですよね😭

徐々に断る頻度増やして前よりは減りましたが、私にとっては多いです😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

車で5分ですが毎週はきついです。
産後は週1、時々週2で来ててうんざりしてました。
月1でも疲れます😥

今は色々あり会わなくなったし会っても玄関先でちょっと話してバイバイする様になったのでホッとしてますがそれでもストレス溜めてます笑
発言がいちいち考えなしの悪気無しの攻撃にうんざりです。

• あい

あい

わかります💦
    やっぱ気を使うし疲れますよね💦

頻繁に会ってたのを回避できるようになったのでしょうか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々家庭内や義両親とゴタついたのもあるのですが、断り続けて会う頻度を少しずつあけていったり体調よく無いので受け取るだけでもいいですか?と伝えて玄関先で対応を増やしたら頻度が少なくなりました😂
    写真も一ヶ月に3回位送って下さいと言われた時もあったけどこの前送りました!新しいのは無いので(嘘)また今度!って断って送る頻度をかなりあけて最終的に送るのやめました笑
    こんな感じで会う頻度もあけました。

• 9月3日
  • あい

あい

教えてくださりありがとうございます。
    そうなんですね😂
    やっぱり結構はっきり言わないとダメですよね、、
    私も断る回数増やしてますが、夫から月一は行きたいからその時は私もそれぐらいは来てって言われました😂
    月一もしんどいなぁって思います、、

• 9月3日