※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ🔰
住まい

住宅相談で5000万円のローン組めるか不安。実際に組んだ方の家族構成や収入を知りたい。

住宅相談に行きました

「世帯年収や年齢的に5000万円くらいローン組めます」と言われてビックリしたのですが、持ち上げられてるのかなと不安です🥲

実際に5000万円のローン組んだ方いらっしゃいますか?

家族構成や年齢、収入などお聞きしたいです🤧🤧

コメント

ママリ

組めるローンの上限額だけで、、実際払えるかどうかは家売る人は気にしてないので注意してください⚠️高い物売ることしか考えてない人です💦
老後破産にならないように自分達でのシュミレーションも大事です👍

あやのり

他の方もお答えいただいてますが「組める額」と「払える額」は異なります。

まずは支出の把握をして、毎月のローン返済はいくらまで許容できるのかを確認されるのをオススメします。

40代後半じゃない限り、一時期は年収の10倍の住宅ローンが組めました。今は組めて7、8倍が多いと思いますが、何かと物価高で5、6倍で組まれる方が最近は多いと金融機関勤めの方からは聞いてます。

残念ながら、ホームメーカーの方はローンのプロではないです。
不動産は一生に一度の買い物と言われますので後悔しないように調べて知識武装されるのをお勧めします。