※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに完ミから完母への移行は可能か悩んでいます。母乳育児再開するか迷っており、短い乳首やストレスが課題です。再開できるか不安です。

もうすぐ生後2ヶ月です。
今からでも完ミから完母は移行できるものでしょうか?
今は乳首を摘めば、じゅわっとは出てきます。

もともと、産後すぐから母乳の出はよくて余裕で完母にできるほどでしたが、乳首が短く吸いにくいのと、睡眠不足でストレスが溜まってしまったので、親に預けたり、夜間は旦那にお世話をお願いするためにすぐミルクに頼ってしまい、そのままもう1ヶ月以上は完ミになっています。
今さら母乳育児再開しても、哺乳瓶より吸いにくいから嫌がりそうだし、やっぱ難しいのかなーと思うのですが、母乳育児に未練が残ってしまっていて揺れています。
まだ2ヶ月だし、もともとはすぐ胸がカチコチになるほど分泌がよかったので今からでも頑張れば母乳にできるのかなとか思いますがどうなのでしょうか?
(旦那は三交代制勤務で、1歳9ヶ月の上の子もいるのでなかなか難しい面も有るかもですが。。)

コメント

ラビー

まずは1日のうちの何回かで母乳挑戦してみてはどうでしょう?
あまり遅いと母乳でなくなりますよ。

はじめてのママリ🔰

完母まで行けるかは分からないけど
母乳はある程度は出るようになると思います。
母乳量は3ヶ月(100日)くらいまでに決まるそうでそれ以降は増えないらしいです。

近くに助産院とかあれば相談に行った方がいいと思います。