※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん♡
サプリ・健康

岡山市、倉敷市の心療内科をおすすめして欲しいです。1年前から膵炎で痩せており、心療内科の紹介状をもらいました。初診待ちが心配です。BMIは最重度で焦っています。

岡山市、倉敷市の心療内科でおすすめあれば
教えていただきたいです😭🙌
1年前から膵炎を患っており総合病院の消化器内科に
通院してます😇
お薬変えたり増やしたり色々したけど全く良くならず
体重もどんどん減って、14キロ痩せました💔
まともな食事が摂れない&少量で満腹。吐き気ひどい🤮
今日、主治医に「心理的な問題もあると思う」との事で
心療内科の紹介状を渡されました💦
でも今って初診だとかなり待ちですかね??😫
回避制限型の摂食障害に症状がピッタリすぎて
焦ってます😫153センチ33キロなのでBMIも14で
最重度です😨緊急性とかはないですよねさすがに、、

コメント

はじめてのママリ🔰

153センチですが33キロは生理止まったり、あばら骨見えたり髪の毛抜けたりしませんか😭?15年前の記憶ですみません

調べてみたら病院によっては入院になる可能性もあるのではと思います、極度の低栄養状態、命が関わってくると判断すればですが😭

私の場合は食欲不振&吐き気で体重が数キロ痩せ、吐き気止め貰いに心療内科行った時に妊娠してないですか❓️と先生に言われ後日妊娠検査キットで調べたら妊娠(3ヶ月)してた事がありました😲吐き気と食欲がない原因は悪阻ということがありました

ここからは病院についてですが

私はあじの医院に通ってます、2回目の診察で自立支援制度を提案され、手続きは窓口の方が保健所まで行ってくれるので助かった記憶あります。ただ、今までカウンセリングはなく薬の処方のみになります。他の精神、心療病院数ヶ所通ってましたが吉村先生が一番癖がなく、ほんわかして話やすいので通ってます。

最近は家族の精神疾患(睡眠障がい、軽度のうつ)で心理士のいる大きな病院行きたいと思い慈恵病院に行きました、予約は1ヶ月待ちでした😲

総合病院の精神科も良いと思います、薬物療法だけではなくて心理療法もあると思います、有名は川崎医大でしょうか、確か対象患者の項目で食欲不振があったと思います、恐らく紹介状が必要と思います。

倉中も精神科ありますよ、緩和ケアがあり心理士とのカウンセリングでストレス軽減について提案方があると聞いたことがあります。

個人病院の精神科、心療内科だとカウンセリング(心理療法や認知行動療法)は行われない、話を聞いて薬のみの処方の場合が多かったです、先生だけではなく心理士がいる病院がオススメです☺️

もしストレスが原因なら薬物療法だけではなくカウンセリング=心のケアも必要と私は思います。

あと定期的に家に訪問する精神の訪問看護も良いと思います、私はカウンセリングメインです、投稿者さんの場合でしたら健康チェック、体重測定や栄養面のサポートもあります。倉敷には訪問看護がある病院や民間事業者ありますよ☺️確か自立支援医療申請が必要だったと思いますが

自立支援医療制度とは

医療費を助成する制度です。精神科、心療内科の医療費、薬費用、訪問看護利用できる3割→1割負担になります(疾患と関係ない薬は3割になります)

初回で通院治療が継続的に必要と判断されたら利用出来ますよ!初回診察で先生に自立支援医療制度は使えるのかと相談、窓口で申請、早くて2回目の診察から3割→1割負担になりますよ☺️

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    たくさんの情報をありがとう
    ございます😭💖🙏

    生理は、内膜症の薬を服用中で
    ずっと止めてます😫
    でもあばら見えてるし4月から
    抜け毛や切れ毛がひどくて💦
    会う人.会う人にガリガリすぎて
    ドン引きされてます😨

    自立支援制度などあるんですね!
    初めて聞く言葉です♡

    川崎医大、昨日電話してみたら
    初診は来年の5月になると
    言われました😅😅💔
    総合病院の精神科は特に多い
    イメージでしたがさすがに
    5月まで待ってたら低栄養で
    死にそうなので。。
    もう少し早いところを探して
    みます👀

    カウンセリングもある所が
    いいので倉中も電話して
    みようと思います^ ^
    心理士さんがいるところだと
    カウンセリングも出来る
    って事ですかね?☺️

    訪問介護もいいですね✨🙌
    定期的に訪問してくれると
    安心感あります♡

    本当に役立つ情報を沢山。。
    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素人の意見ですみません、内膜症が原因で吐き気を起こしてる可能性もあるのかなと思ったりします😭

    知り合いは自覚症状として吐き気があると聞きました、詳しくは聞いてませんが産婦人科で吐き気の症状を伝えてみるのも良いのかなと思ったりします(既に相談してたらすみません😭)

    倉中は緩和ケアチームがありますが調べたら入院中の希望する方のみのようですね😲

    カウンセリングは倉中では臨床心理部のようですね。公認心理師、臨床心理士の資格を持った7名のスタッフが所属し、各フロントに配置されています。精神科、小児科、身体の診療を行う各診療科など、様々な診療科からの依頼を受け、心理面接などを行っています→だそうなので心理士との面談を希望すると伝えたら良いかなと思います。

    あと倉中の場合→初診は紹介状のある患者さんのみになるので必ず消化器内科の紹介状は必要になりますね😃

    経験として子供の顔の傷(猫による傷)かなり軽度ですが小児科先生の紹介状があれば1週間以内には倉中の皮膚科受診出来ました!ただ初診は診察券の手続きの為8時半には受付け行く必要がありました

    体調や体重を聞く限り緊急性があると思います、電話で吐き気がありまともに食べ物が食べれない状態、精神&体調が著しく悪い、すぐ診察したいと伝えるのも良いかなと思います😲

    また保健所の精神保健係に電話相談するのもありかなと!倉敷市内の心理士、カウンセラーがいる精神科紹介があると思います。あと訪問もあります(私の場合は保健師さんが来てくださり訪問看護紹介してくれました☺️)

    • 9月5日
  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    ジエノゲストと言う薬なのですが
    膵炎になる前から飲んでるので
    吐き気は、、どうなんだろ😩
    ホルモン剤になるので可能性も
    あるかもしれないです💦

    倉中の精神科に問い合わせた所
    紹介状も手元にあるし、
    最短でいつ初診できるか確認して
    また連絡します!とのことで
    今連絡待ちです💦
    心理士さんもいるし早いところ
    受診できればいいのですが🤩

    保健所の精神保健科!岡山にも
    ありますかね😌
    精神科をいくつか紹介?候補?
    してくれると情報源の足しになるし
    助かりますね♡
    訪問介護まで🙌

    知り合いが、真備に予約不要の
    心療内科があると言っていたので
    緊急性も兼ねて💦
    倉中の初診がだいぶ先になるなら
    真備も検討してみようかと👀

    • 9月6日
  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    たった今、倉中から連絡が来て
    紹介状の内容を確認したところ
    当院ではお受けできませんと💦

    今、岡山市民病院に通ってるので
    倉中が市民病院に問い合わせて
    紹介状の内容を聞いたみたいで。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そんなことありますか😭😭😭緊急性あるのに、、、

    まきび病院ですよね、待ち時間が鬼長いと聞きました😲

    入院病棟あり、訪問看護がある、相談室があり心理士とのカウンセリング出来ると思いますよ😲

    • 9月6日
  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    想定外の返答だったので私も
    ビックリしました😭💦

    ダメ元で国立に電話したら、
    紹介状が国立の精神科宛に
    なってないと無理ですと
    言われて断念😩😩

    病院探しにこんなに苦戦する
    とは(´;ω;`)
    朝イチを狙ってまきび病院に
    行ってみようと思います。。
    訪問介護あるんですね😉
    心理士さんもいるみたいで
    安心しました!
    待ち時間だけが問題です笑💔

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

そうですね!口コミみたら朝一番(8時半)が良いとのことです😃

もし今後通う予定になりそうなら自立支援医療制度使えますか?と聞いてみてくださいね

ただ自立支援医療制度の病院登録は1か所のみ、まきび病院が待ち時間が長い、先生が合わない場合、通うのが難しい場合はオススメしません😰

体調が良くなることを願っております😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいましたすみません😢

    • 9月6日
  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    本日、朝イチでまきび病院に
    行って来ました。。。
    待ち時間にカウセリング
    3時間後に診察室にやっと
    入れたのですが💦

    うちでは診れませんと😨😨

    身体の元気な精神患者は
    受け入れてます!

    あなたは体重もギリギリ。
    摂食障害の拒食症は無理との
    ことで(T_T)

    精神科と医療系(内科や消化器内科)がある
    総合病院じゃないと無理だと
    思います言われて終わり
    ました。。

    通院中の主治医に
    どこか総合病院の精神科と
    直接予約とってもらって
    拒食症受け入れ可能病院へ
    紹介の形で行くのがベスト
    らしいです😅

    今日は時間もお金も無駄に
    なりました(笑)
    せっかくの休日が🥲🥲
    たくさんの情報をくれたのに
    なんだか申し訳ないです。
    また振り出しに戻りました😔

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは❗そんなことがあったのですね、点滴やお薬での治療があると思ってましたが初めから戻るなんて😰紹介状もなかった感じですよね、、、

例えば倉敷市の相談窓口に問い合わせるのはどうでしょうか?😭病院紹介があれば良いのですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また下に回答してしまいました😭またまたすみません😢

    • 9月11日
  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    なにもなく手ぶら帰宅です😭
    調べてみたところ
    総合病院の精神科は、摂食障害は
    受け入れてない所ばかりで💦

    岡山市摂食障害病院で検索すると
    個人のクリニックになりますが
    摂食障害対応のところが
    ありました🙆‍♀️

    何ヶ所か問い合わせたところ
    初診受け付けてない病院も
    ありましたが😔

    ココイロクリニックとゆう
    この春に開院したところが
    最短で予約とれました🎶
    電話で確認したところ、
    摂食障害の拒食症も診れる
    とのことで。
    最短の10月2日で予約いれました!
    今度こそ前進して治療に
    入れますように🙏💦

    これでダメなら保健所に
    電話相談しますね✨😌

    • 9月11日