※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siii🌷
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳を続けたいが乳頭の問題もあり、完ミに移行するタイミングがわからず悩んでいます。

完ミに移行するタイミングに悩んでいます。
完ミに変えた方や最初から完ミの方はどういうことがきっかけ、もしくはどのような理由で完ミにしたのでしょうか??

現在、完ミに近い混合です。
母乳も続けたい理由としては、母乳をあげられるのは今だけだし、その時間も大事だと思う。出るのならあげるのが良いのではないか。うちの子は起きているとお腹がすくのが早くて、ミルクとは違ってほしいときに飲ませられる。一度やめたらもうあけられない。などです。
母乳をやめたい理由としては、陥没乳頭でうまくあげられない。乳頭保護器が必要で、水分でずれることがあり、うまく飲ませられず赤ちゃんが泣いてしまう。混合だと時間がかかる。などです。

入院中に、他の人ができているように見えたことで悩み、家に帰ってからはうまくいかないことや疲れで、1日数回の母乳や搾乳したものをあげるなど、日によってまちまちのやり方をしています。ただ、いろいろなテレビ番組や動画を見ると、母乳をあげられるならあげたい気持ちもあることに気づき、完ミに移行するタイミングがわからなくなってしまいました。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

3人共、入院中から完ミです!

1人目、上手く吸ってくれず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました🥹
お互い泣きながら授乳していました😭

2人目と3人目は、完ミの良さを知ってしまったので初めから完ミにすると決めていました😂

完ミにして良かったです😌
気持ちが楽になりました🤣

• siii🌷

siii🌷

うまく吸えずに泣いてしまうのを見るのが辛かったのを思い出しました。今は毎回はやっていないのですが、良かったり悪かったりするのでモヤモヤします。
    切り替えるのは楽しく育児をやるために大切ですよね😌
    ありがとうございます🌷

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月から完ミです!

元々母乳の出が良くなかったのと、
しんどかったので早めに辞めました💦

母乳神話?みたいなのを気にしてましたが、
辞めたきっかけはうちの母が
私に母乳あげたこと1回しかないよと言っていたことがきっかけです🤣

母乳の方が健康、栄養が…とか気にしてましたが、
わたし一度しか母乳飲んでないのに
30歳まで全く病気したことないので(笑)

関係ないんだなと思い、
サッパリ辞めたらストレスなくなりました✨

悩みすぎなくて良いと思います😊

• siii🌷

siii🌷

私も、母乳神話みたいなのがときどきよぎります。
    母乳の出も良かったり、悪かったり…健康上問題ないならきっぱり切り替えるのも大切ですね!
    退院時よりは悩んでいないつもりでも、やっぱり考えてしまうので、それがストレスになってるのかもしれません。
    回答ありがとうございます😊

• 9月2日
あやか

直母拒否が酷かったので生後3ヶ月になる直前に完ミに切り替えました。
授乳の度に泣かれるのが本当にストレスでした。私が毎日泣いているのを旦那が見て「ミルクにしようよ。もう頑張ったよ。」と言ってくれたので完ミにしました。

完ミに変えた瞬間ストレスフリーです(笑)
旦那に預けて出かけられる、娘を見ていて欲しい時両親に頼むことも出来る点は本当に大きかったです。
哺乳瓶見て足をパタパタさせたり、ゆっくり近づけていった時に舌がぺろぺろ出てたのが可愛かったです😂

もし今後子どもを授かったとしても生後1ヶ月になったら絶対完ミにするって決めてます!!!

• siii🌷

siii🌷

旦那さんの言葉、素敵ですね!
    確かに自分でなくても良いって、気が楽になりますね!
    今、生後1ヶ月になって少し経ちました。切り替え時は今なのではないかって考えているところです。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

子ども2人いて、2人とも途中から完ミです。

1人目は6ヶ月まで混合でした。でも3か月くらいから搾乳したものしかあげていなかったです。母乳の出が悪くてなんとかしたいけど、いっぱい出るまで頑張れず。母として母乳もあげたいけどメンタルやられててずっとは頑張れないなと思い、生後半年まではちょっとでもあげると決めて少しだけど搾乳してあげてました。やめたらすっごくストレスへりました。

2人目も母乳だけでは足りず混合。産後1ヶ月で予期せぬ病気をして1週間ほど授乳出来ず、退院後は母乳の出が悪くなり、徐々に子どもが吸わなくなった感じです。

• siii🌷

siii🌷

6ヶ月まで混合でやっていたのがすごいです!退院してすぐに気持ちが疲れて搾乳のみの日も多々ありました。やはりやめたらストレスが減るのですね。
    今、私は完ミにするきっかけや理由を探しているのかもしれません。
    教えていただき、ありがとうございます🌷

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども2人ともほぼミルクで育てましたが、健康です。
    ママが楽な方でいいと私は思いますよ。

• 9月4日
ぽぺこ

入院中に完ミにしました🍼
元々は退院後に完ミにする予定でした!

私も片方が陥没気味で保護器つけてあげてたんですけど、保護器ずれるし、上手く授乳させてあげられなくて赤ちゃんも泣くし、ストレスになりそうでやめました!

あとは、夫や他の人でもお世話できるし、私は母乳あげてることに幸せな気持ち?になったことがなく、初乳あげてるならいっか!という感じでした☺️

お金はかかりますが、精神的にもとっても楽です🫶🏻

• siii🌷

siii🌷

母乳のときの保護器がずれて、赤ちゃんが泣くのが1番のストレスです。うまく吸ってくれたときの嬉しさはありますが、毎回ではないので、それもストレスになっているのかもしれません。
    ミルクの減りは飲む量が増えるとやっぱり早いですが、自分の生活も大切ですよね✨

• 9月2日
ママリ🔰

ミルクよりの混合でしたが、3ヶ月から完ミです!
2ヶ月の途中から哺乳瓶拒否っぽい気配があり、完全に拒否になられるのが怖かったので、完ミにしちゃいました。
脱水も怖いし、どうにかして飲まさなきゃいけない焦りもありました…。
最初は母乳をやめた罪悪感がありましたが、今は完ミにして良かったと思っています🙌
小児科の看護師さんが「ママの育てやすいやり方でいいのよ~ミルクも母乳も一緒だから大丈夫~」っていってました👍

• siii🌷

siii🌷

母乳をやめる罪悪感も確かにあります。やめづらさの1つです。助産師さんにも、同じようなことを言われました!育てやすいやり方と言われたら混合ではないなと思っています。
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月3日