※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の保育料について悩んでいます。保育園と幼稚園の費用差や内容の違いについて知りたいです。

2人目が保育料無料のところに住んでます。
上の子は現在満3歳(2歳児クラス)で幼稚園に通っています。月給食費とバス代かかってます。
2人目を保育園に入れるとしたら幼稚園がやってる保育園に入れる予定です。

1歳児は保育園で月々無料だとして
2歳児に進級する際も保育園の方がお得ってことですかね?
2歳児になったら今の上の子と同じ満3歳クラスに入れようと思ってましたが、
保育園の方がお得なのかな…?でもそれなら上の子と同じクラスの子で無料対象の子はなんで幼稚園なんだろ…?等疑問です。
パートで働いてる方もいます。
保育の内容の差とかですかね?
お昼寝の有無など、、

同じような方いらっしゃいますか?
こうゆう理由で保育園にした!幼稚園にした!などあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ひろ

通常の無償化は、
幼稚園→満3歳から(ただし預かり保育は3歳児から)
保育園→3歳児から
なので、預かり保育なしor預かり保育の時間が短いなら幼稚園の方が安いのだと思います🙆‍♀️

もともと2人目で未満児も保育料無償化なら保育園のままで全然いいと思います。敢えて1号認定(幼稚園対象)になるより、2号認定(保育園対象)のままの方がいいと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    通常の無償化はそうですよね!
    私の住んでいるところは未満児も2人目から無償なので
    2人目でも幼稚園の方に入れてる方は何があるんだろうと思いまして🤔
    保育園のままか幼稚園かは親次第って感じなんですかね🫨

ありがとうございます!!

• 9月2日