※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

小学校のPTA役員についての質問です。6年間当たらず卒業できるのか、地区委員になる可能性も?支援級免除者を考慮し、不安や困難を抱えています。PTA経験者のアドバイスを求めています。

小学校のPTA役員って
6年間1度も当たらず卒業できるもんですかね😂

本部しなかったら地区委員的なものに当たっちゃうのかな…

全学年で600〜700名の学校で
1回の選出で7〜80名なので
支援級などの免除対象者の数を考えると当たりますよね😂

どんな事するのか全く分からないので怖い😱
ワンオペで地元から離れてるので近所に頼れる人もおらず、夜の集会とか言われても絶対行けない😇

PTA経験者の方、どうやって乗り切りましたか〜?
もし6年間当たらずに乗り切った方がいらっしゃればそれも知りたいです😂

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

6年間あたらず。笑
なんなら中学も実質やってません🤣🤣
4年生の夏に転校したのと
小6の年にコロナで緊急事態になったせいもありますが…😂
中学は「次長」と言う地区長の補佐になりましたが補佐は地区長が予定あるとか行けない時の代わりなので地区長から「この日おねがい!」と言われない限り仕事はありません😂有難いことに地区長さんが気を使ってくれて仕事は一切ありませんでした😂

転校先の小学校の時に班長にはなりましたが6年生は必ずなるのと会議などもなかったので何もしてないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

す…すごい👏
    転校が絡むと当たりにくくなるんですかね🤔
    次長のポジション良いですね👍地区長さん次第にはなりますけど😂というか、中学でも役員ってあるんですね〜😱小学校だけだと思ってました😇
    でも当たらない人もいるという希望が持てました🤣ありがとうございます✨

• 9月2日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ちなみに…高校もあります🤫
    遠いのを理由に断りましたがいきなり電話かかってきて役員お願いできませんかー?とか言われてビックリしました😂
    でも小学校も中学校もコロナ禍以降 働き方改革じゃないけど仕事内容の見直しがあって仕事や集まり減ってるとこも結構あるみたいですよꉂ🤭
    うちも夏休みのパトロールとかなくなりました🤣

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと高校も😳
    でも断れるなら良いですね😂
    PTAも旗当番もパトロールもめんどくさいから無くしてほしいです〜😇

• 9月3日
ひーちゃん👵🏻

同じぐらいの規模の学校です。
地区委員は6年のうち1度は必ず当たってますね。
本部は当たらない人は居ます。
私は本部やりたくなかったので地区委員やったパターンです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり当たりますよね💦
    本部役員をすると以後免除になるみたいで、地区委員だと次年度だけで下手したら2年に1度当たるシステムの様で、本部に立候補して1年で済ませるのとどっちが良いんだろう…と考えてました😅

• 9月2日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは多分ありそうです。
それで大揉めした代があるみたいです…🥺
今してますが、友達と立候補しました🫶
ママ友なら連絡しやすいし、気が楽です🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大揉め🥺確かにしたりしなかったり不公平感は否めないですもんね…小学校って本当いろんな人がいますよね💦
    仲良い人とできた方が分からない事とか連絡取り合えて良さそうですね✨

• 9月2日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

低学年とかの立候補で決まるうちは「お互いに意欲的や協力的」が見込めるが
    回避出来なかった方々らの「嫌々決まったもの」とかだと大変…
    と聞いてイメージがわきました🥺

ボランティア募集とかもないですかね?
    役員もコロナ禍以降は内容が簡素化とかも聞くのでその辺りでお話聞けたら良いですよね🤔

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに嫌々決まった人はそれぞれに極力仕事したくないから大変そうです😂
    ボランティアは聞いた事ないです😳仕事内容を簡素化というか役員数を増やすとか減らすとか何とか…以前プリントもらった気がします🤔
    私は当たらない事を祈り続けてみようと思います🤣

• 9月3日