※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭皮にウロコのようなものができて皮がめくれている場合、対処法や処置法はありますか?

もうすぐ生後3ヶ月になります。
昨日から急に頭皮にウロコのようなものができて
皮がめくれている部分があります。
どうすればいいのでしょうか、、
対処法、処置法などありますか?

コメント

ママリ

うちの子みんなそのように脱皮?みたいなのなりました😂

臭くないですか?💦赤ちゃんの頭皮の汗腺から皮脂が出たりとかでウロコっぽくなります。
お風呂で毎日少しずつふやかしてシャンプーしながらとったりします。ベビーオイルとかでもいいと思います💦

もし臭くなかったら乾燥とかだと思います✨

はじめてのママリ

うちの子2人とも同じ時期にありました!
下の子は髪の毛ボーボーだからかそこから匂ってきたので
お風呂上がりでふやけてる時に少しずつ爪で掴んでとってました😁
お風呂の時に綺麗に洗ってあげるとそこからはできなかったです😌

ママリ

うちの子も2ヶ月頃になりました💦
ちょうど小児科に行ったので相談してみたら、週一くらいでベビーオイルでマッサージしてサランラップを巻いてホットタオルでパックしてあげてと言われました!
それでも酷くなるようなら薬を塗ってと薬をもらって薬を使ったら2日くらいで良くなりました☺️
頭皮が全体的に乾燥してたのでアトピタのシャンプーに変えたら乾燥しなくなりました!