※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
家族・旦那

義父がオムツ姿でリビングにいて、身だしなみに不快感を感じています。夫や義姉が叱り、改善はしているが、その他の問題もあり、義実家に行くのが辛い状況です。

オムツ姿でリビングにいる義父…。どう思いますか😭
義実家とは敷地内同居してます。
昨年、義母が他界してから義父の夕飯をほぼ毎日作って持っていってるのですが、先日持って行った際、義父がズボンを履かずオムツ姿でいたんです💦義父は座布団で隠していたつもりみたいですが、見えてしまって😨💦(義父は膝が悪く歩くのが遅いため、トイレに間に合わないといけないので、オムツを履いています。)
たいてい同じ時間に持って行くので、私がくることはわかってるはずなのに…、、最低限の身だしなみってもんがあるだろう…と、引いてしまいました。
オムツだから蒸れて暑いのかなとも思いますが、せめて私がくる時間は避けてほしかったなぁと😂
夫に言うと、最近いつもらしく、前はブランケットなどで隠してたけど、ここのところ隠しもせず堂々とソファに座ってるらしいです。
私自身も若いならまだしもアラフォーでもういい歳なので、これぐらいのこと気にしなければいいのですが…(「なんちゅー格好してるんですか!おとうさん!!笑」みたいな明るく振る舞える感じの人になりたい…)、なんだかすごい嫌な気分になってしまって…😰

夫と義姉が叱ってくれたらしく、ズボンは必ず履くと約束したらしいのですが、、
今までは夫の帰りが遅い日は私が夕飯を義実家に運んでましたが(夫の帰りが早い日は夫にお願いしています。)、もう行きたくなくなってしまって、、

他の理由もあり、
○田舎住みのため、夜は外が真っ暗なため、ご飯を運ぶのも足元見えず怖いので玄関の電気は必ず付けとくように言ってあるのですが、最近つけ忘れが多い。
玄関の鍵が空いてないことも。

○食器は自分で洗ってもらっているのですが(洗い物少ないように、プラスチック製のワンプレート)、最近洗ってないこともしばしばある。一日ソファでTVを見てるだけなのに、それぐらいやってよと思ってしまう。

元々、料理が苦手なので義父の一食分増えたこともストレスなのに(最近やっと慣れてきましたが…)、なんだかいろいろ嫌になってしまって夫の帰りが遅い日も夫に運んでもらってます💦

自分の心の狭さにも嫌になってしまいます🥲

過去に色々とあり、義父に対して苦手意識があるため、余計に嫌な気持ちになってるのかもしれません…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

洗い物してもらってるなら歩けないほどじゃなさそうですね💦体なまるより動いてもらったほうが良いし、室内の杖とか利用すれば歩く訓練にもなりますし。

今はお弁当取り寄せにして、届いたら玄関に取りに行ってもらえば良いかなと思います、、、🤔うちの祖母達も80歳や90歳だけどそうしてます、、、😳

もしくはダイニングテーブルに食事置いて、そこに祖母がゆっくりやってきて椅子に着席するとかしてますよ。

それでもオムツで玄関まで行くようなら、なんかもう加齢で体も大変で、精神面的にも仕方ないんだなと納得できますけどね🥲

• てんむす

てんむす

ほんとそのとおりで、動かないと余計に体がなまって体力も落ちるし動けなくなってしまいますよね。リハビリの先生からは散歩するように言われてるらしいのですが、一切やっておらず…。先生にはやってると嘘を言ってるようですが…🤯
    自分で出来ることもサボってやらないというところも嫌で…😩
    宅食も「まずいから絶対嫌だ」だそうです…😓おいしいところもあると思うのですが、頑なに拒否します。
    わがままですよね😭
    義実家にはダイニングテーブルがなく、ソファテーブルのみでそこに食事を置いてくるのですが、義父はほぼ一日中ソファから動きません💦
    コメントくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💓話聞いていただき、心が軽くなってきました🌈

• 9月3日
はじめてのママリ

見てていい気分ではないですね💦
異性だから余計嫌だし、
なんなら腰巻きみたいなのでもいいからやってよ💦と思いますね💦

お料理とかした方が老化防げるみたいですよね!
自分でやろうと思えばできるのに、ずっとテレビ見てるだけってなんか悲しいですね💦
でも義母が他界して寂しいんですよね。
そこはママリさんじゃなくて旦那さんや義姉がもっとやるべきかと思いました💦
家族なんだからオムツでも嫌な思いしない旦那さんや義姉がもっとやるべきだし、そうなるなら宅配にしてあげたり、
もっと頻繁に会ってあげたりして、説得させればいいのに😂😂💦

• てんむす

てんむす

ほんとそうです😭
    共感していただけて、うれしいです😭
    朝はたまに卵を焼いたりと簡単な調理はしてるみたいです。
    それが、1日中何もせずテレビを見てるのは、義母が元気な頃からで、よく義母から怒られてました😓
    家でやるように言われているリハビリもサボってるようで、本当呆れてしまいます💦
    ありがとうございます🥲✨本当そうしてほしいです…。義姉はご飯に関しては「私料理嫌いだから無理!」だそう…。私も料理苦手なのに…。(←義姉は知っています)
    宅配のお弁当も「まずいから絶対嫌だ!」と義父は頑なに拒否してるみたいです🤯わがままですよね🥲
    話を聞いていただき、心が軽くなってきました🌈
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 9月4日