※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後12日目で不眠症に悩んでいます。未婚で両親もいないため、1人で子育て中。睡眠が取れずストレスでメンタルが不安定。母乳中で睡眠薬が飲めず、心療内科に行く意味があるか悩んでいます。授乳中でも飲める睡眠薬はあるでしょうか。抑肝散という漢方も試しているが効果が不明。

産後、12日目です。
不眠症に悩んでます。

未婚シングルで出産し両親もいないので
1人で子育てしております。

出産前は睡眠に悩んだことがなく
夜も8時間、昼寝もできてました。

出産してからなぜか眠れなくなり
子供が寝てる間に寝よう寝ようって思っているうちに
寝れなく次の時間になってます。

毎日、30分睡眠を3.4回できてるくらいで
2.3.時間寝たいのに寝れません。。。。

産後ケアも予約は数ヶ月先まで予約とれないですし
一時お預かりも2ヶ月からが多く
睡眠の取り方がわかりません。

そのせいか、メンタルが不安定になってます。
寝れないストレスで涙がでてきたり
手が震えてきたり頭が痛いです。
頭が働かなくて子育ても余裕をもってできません。

いま、母乳とミルク混合でやっており
母乳だと睡眠薬は飲めないですよね。

ベビーシッターに頼んで、心療内科に行ってみようかなって思ってますが、薬が飲めないので行っても意味ないでしょうか

授乳中でも飲める睡眠薬はあるのでしょうか


退院の時に、病院から
抑肝散という漢方もらったんですか
効果は分かりません。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありました!
私子どもが泣くんじゃないかとソワソワして眠れませんでした😭
なので体調が治るまで子ども部屋にモニターとベビーセンサーをつけて別部屋で寝てました🥲
寝不足で心臓がドキドキしたり精神面にも影響がでるので、必要ならお薬も飲んでいいと思いますよ!
これから忙しくなりますし、月齢にあった悩みはたくさんでてくるので捨てれる悩みは捨てた方がいいと思います!
ミルクにしてもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

日々の赤ちゃんのお世話お疲れさまです。
産後眠れないの辛いですよね…
私も産後の入院中に眠れないことありましたが、退院後は改善してたのでもっとお辛いんだろうなと思います。

出産された病院に電話して相談してみるのはどうですか?
あれば他の漢方を出してもらえるかもしれませんし!
調べてみたら、睡眠薬を使う場合は断乳することが多いみたいです。

新生児訪問、産後の1ヶ月検診で相談してみるのも良いと思います。
産後ケア、一時預かりもすぐには使えないかもしれませんが、予約しておくと、数ヶ月先でも使えるという安心材料になって良いかもしれません。

ぺり

大丈夫ですか?
私も母乳ですが抗不安薬飲んでます。時間空けたりしてますが、、
一度心療内科行った方がいいですよ😊

さっち

お辛いですね😢💦
私も産後不眠でとても悩み辛かったので、お気持ち本当によくわかります😭!!

赤ちゃんが寝てるうちに寝ないと!と焦れば焦るほど眠れないですよね😣
私も産前な睡眠に悩んだことがなかったので、眠れないのは本当に辛かったです。。

ママリさんは、おひとりで育児頑張っていらっしゃって、産後間もない身体で気づかない間にかなり自身にプレッシャーを与えてしまっていると思います😢とても真面目な方なんですね☺️

私は夫はいますが、仕事でほとんど家に帰って来れず、両家の父母も遠方に住んでいるので、1人でこの子を見ないと!寝ないとこの子を見れない!というプレッシャーからどんどん眠れなくなっていました💦

眠れないことから、どんどん不安感と日中も涙が止まらず辛かったです😣

睡眠不足が悪化すると、不安感も強くなりますし、負のループになってしまうので、まずは心療内科に行くのをオススメします!!

授乳中で薬を飲めない、飲みたくない気持ちとてもわかります💦私もそれで、薬をなんとか飲まずに頑張ってみましたが、どんどん悪化してしまいました💦

授乳中でも睡眠薬は飲めますよ!ただ夜飲んだら朝イチの授乳はスキップした方がより安心かと思います😊
ベビーシッターさんに頼んで心療内科行かれた方が良いと思います。

あとは、1ヶ月の訪問で保健師さんが来てくれると思うので、今の状況を伝えたら、優先的に産後ケア使えるように手配してくれると思います!
1ヶ月訪問まで待てなかったら、保健所に電話しても大丈夫です✨️どうか、無理せずに頼れるところ頼ってください😢♡

2boys´mama

普通に内科で相談したら授乳中でも飲める睡眠薬を貰えましたよ!世界が変わりました。笑

  • ママリ

    ママリ

    突然のコメント失礼します💦
    授乳中でも飲める睡眠薬は何て名前のものですか?😭
    2boys'mamaさんは今も睡眠薬飲まれてますか😭?

    私も産後不眠に悩んでいます…

    • 9月4日