※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越してから知的障害の方に出会うようになりましたが、その理由や地域差について疑問があります。

結婚する前に住んでいた地域では、知的障害の方に全くと言って良いほど出会いませんでした。
結婚して引っ越したら、知的障害の方にたくさん会うようになり、住んでいる方が多そうです。
住みやすいから引っ越してきたのかなと思ったのですが、どの方も古いお家なので障害の方が生まれる前から生活しており違うかと思います。
公害以外、地域によって障害の方が生まれやすいなんてないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

前のところは都会で今は郊外とか田舎とかそういう違いはないですか?🤔

ママリ

近くに障害がある方を積極的に雇用している会社があったりとかはしませんか?
私の親戚の家の近くにそういった施設があり寮や借家などがあるのかそういった方が多く住んでおられます🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私の憶測ですみません。療育や支援学校、家庭相談施設などが充実してる地域には、児童期が終わり成人してからもその地域に留まる人が多いのかな?と思いました。

えるさちゃん🍊

うちも同じ感じですが障害者向けの施設があったり、障がい者向けの会社があったりするからなのかな?とは思ってます🤔