※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが飲む量が減っており、主人も心配しています。離乳食が始まる前で体重や排泄は問題ないが、ストレスを感じている様子です。同じ経験をされた方はいますか?

生後4ヶ月で完ミなのですが、ここ数日前から日に日に飲む量が減っています。
遊び飲みは1ヶ月前ぐらいからあったのですが、多くて650ml〜750mlぐらい飲めていました。
最近は600mlを下回ったりする日もかなりあります。
助産師さんには3時間おきにあげてと言われているので1日の回数は8回です。
1回の飲める量も夜中だと100〜120mlが最近ではMAXで朝は20mlの日もあります。

乳首は母乳実感のMサイズを使用していて、
体重は5.8kgぐらいです。
ニコニコしてくれる時間も多いです。
先週測った際には体重の増えも悪くないしおしっこうんちも出てるから様子見と言われましたがやはり心配でしょうがないです。

もうすぐ離乳食が始まるから後少しの辛抱だと言われましたが、主人も心配していてストレスもかなり体力も精神的にもしんどいです。
同じような経験をされた方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は遊び飲み始めて一気に量が減ってしまったので乳首をLにしてなるべくたくさん飲ませるようにしました!
最初は結構むせましたが、徐々に慣れてきてムラは減ってきましたよ🥹
やってたらすみません!

• m

m

回答ありがとうございます!
    やっぱりそういう時期なんですね🥲
    乳首のサイズですね!やってみます!!
    ありがとうございます😭🫶

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間間隔は大変ですね😢💦

• 9月2日
  • m

m

ほんとに大変です…まとめて寝れるようになるまでは頑張ります🥹

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初体重の増えが悪くて、助産師さんに必ず3時間であげるように言われていた時すごく追い込まれました😢
    これで飲んで間隔空いていければいいですね😭

• 9月2日
  • m

m

しんどいですよね😔😔
    離乳食始まったら沢山食べてくれるといいんですが…💦
    さっそく今日Lサイズの乳首買ってきたので試してみます✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストアンサーありがとうございます🍀😊
    試してみてください🫧
    お互い頑張りましょう!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません💦
その後お子様の飲みは改善されましたか?

• m

m

乳首のサイズアップをしてみたら今は慣れてきて上手に飲めるようになりました。
    量的には650〜700ぐらいで700以上飲める日もあります😊
    夜中のミルクは1回にして1日7回あげればそれぐらい飲んでくれるので少し飲めない時があっても「そういう日なんだ」と思えるようになりましたよ!

• 9月20日