※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園で他の子の服を持ち帰った時、メモを添えて返すのが普通でしょうか?息子がブラウスを持ち帰り、メモを付けて返したが、相手からはメモなしで返ってきた。気にしすぎかな?

ちょっと聞いてください💧

皆さん、園のお友達の物を間違えて持ち帰ってきた場合、相手方に一言メモを添えてその物をお返ししないものですかね?💧💧

息子が幼稚園でブラウスを違う子の着て帰ってきました。
おそらくお友達とブラウスが入れ違いになりました。

次の日、
『息子が間違えて〇〇君のブラウスを着て帰ってしまいました。申し訳ありませんでした。』
とメモを入れてブラウスを息子に園に持って行かせました。

次の日、何のメモもなく昨日入れた袋にブラウスだけ入れて持ち帰ってきました。

普通、一言メモいれないもんですか?💧

メモいらなかったのかな?
私が気にしすぎですかね?💧

コメント

はじめてのママリ

私も似たことありましたー!!
特に相手の方からはなんの一言もなかったです笑😂
私は一言メモ書きましたが…
参観日で会ったときに、一応言いました😂😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験おありですかー!
    なんかモヤってしますよね💧笑
    なんでこっちだけ謝るんって😓
    いいですねー私も参観日で言ってみます😎笑

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長女が初めて幼稚園に通っての出来事だったので無言でお返しするのも…と思ってしまい😂😂
    夫にも相談したら、書いた方がいいんじゃない?と言われたので笑🤣
    参観日では、「この前間違えてすみません~!!🤣💦」みたいな感じで伝えたことあります~☺
    それ以降、ちゃんと全部に名前書こう!と思い記名してます🤣
    ちょいモヤになりますよねw

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私もです!
    無言でお返しするのもなー、、と思ってしまいました😅💧どうやらメモ付けない方の方がほとんどなんですね😌これからは付けないでいきます☺️

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メモ書かない方が多いんですね~!!🤣笑
    私も次女からは気を付けます🤣
    うちの園は、連絡帳などもないので担任の先生から電話で言われたくらいでした🤣笑

色んな方のお話聞いて勉強になりました😂😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね🤣今まで良かれと思って余計な事しちゃってました🤣笑
    いや〜ここで質問しといてよかったです!私もこれから気を付けます🥹

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さってありがとうございました😊✨

• 9月2日
⭐︎

今まで特にメモが添えられた事は無いですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやんですね💧
    わざわざメモは付けなくていいんですか!🥺ご回答ありがとうございます!

• 9月2日
kかか

幼稚園ではよくあることなので、私はメモ書いたこともないですし、書かれたこともないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧私はてっきり添えるものだと思ってしまってました💧ご回答ありがとうございます😊

• 9月2日
k

入れたことないですし入ってきたこともないです😳!
連絡帳と先生に口頭で伝えるのみで、相手方とやり取りするって感じではないので…💦
でもうちの場合保育園なので、小さいクラスの頃なんかは特に日常の出来事だった…からかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん、メモいれないんですね!😳たしかに先生に伝えればそれでokですね😌
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月2日
ままり

先生に連絡(気付いた時点で園がまだやってる時間なら電話、もう閉まってる時間なら連絡帳に記入)はしますが、相手方の親御さん宛にメモは書いたことないし、そういうメモを受け取ったこともないです😊

園での荷物の間違いは園側の責任(だからといって責めるとかではないですが)だと思うので、保護者同士でそういうやりとりは不要(伝えるなら先生から「昨日違う園児の荷物と間違えてしまったみたいです。先方から受け取りましたので本日の荷物に入れています」みたいな連絡を(口頭でも連絡帳ででも)するものかな🙄)と思っています😊。
(もちろん先生も忙しいのでその連絡を忘れることもあるのかもですけどね😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに園でのことは園の責任になりますもんね。みなさんのコメント見てハッとしました😅
    ご丁寧にご回答頂きありがとうございました😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

入れないですし、入れて欲しくないです💦期になっちゃうので誰か知りたくないですね。
未就学児の持ち物の取り違えは園の責任(うちの園長はそう言ってます)なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー。今まで余計な事しちゃっていました💧皆さんのコメント見て勉強になりました😣
    ありがとうございました😊

• 9月2日