※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男児、発語なし。保育園通い、ジェスチャーでコミュニケーション。発語不安、検診前で不安。発達心配、同様経験者いますか?

1歳9ヶ月(修正1歳7ヶ月)発語なし男の子です。
いよいよ心配になってきました。

1歳6ヶ月から保育園に通い始めました。
発語も無いですが指差しもしません。
「ちょうだい」「やって」等は手をパチパチさせてジェスチャーで伝えてきます。
ここ1週間位、いつにも増してずーっと寝る前まで喃語を喋っています。

絵本や玩具等で遊んで欲しい時は自分から持ってきます。
よく食べ、よく動き、よく寝る子なのですが発語が一言もないのと指さしをしないのが気になってきました。

怒られる、褒められているは理解している様ですが、「座る」などの指示はあまり通りません。よく笑うので表情は豊かです。

1歳半検診は引越した関係で今週末受けることになっていますが、項目を色々みて何を指摘されるのか流石に不安になっています。ほぼ出来ない内容でして…

2歳まで発語なかったらどうしよう…と考えてしまうようになりました🥲

2ヶ月早く生まれているとはいえ、修正月で考えても発達ゆっくりさんの域に入っているのでは?と思い焦りが出てきました。同じ様な経験された方いますか?
2歳になって突然話し出すとかありますかねぇ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも末っ子がまだ発語ないです😭💦発語以外は特に困ってることも無く…
長女が同じ頃2.3語で2歳過ぎてポツポツとではじめ、3歳すぎて2語文でした🙆‍♀️今はもうペラペラになってます!

はじめてのママリ🔰

全然ありますよ!
発語は本当に個人差あるので、よく言われる3歳までは様子見、というのは本当だと思います。
ちなみにうちの夫はずっと発語なくて2歳半過ぎて突然文章を話し始めたそうです(笑)
発達障害もなく普通のおじさんですよ☺️

我が子も1歳半検診では発語ありませんでした。
指差しもなしでした。
ただ「これ捨ててきて」「あれ持ってきて」「お風呂入るよ」などの指示は通っていたので特に問題無しと言われました。
2歳前に言葉が増えてきて3歳の今はぺらぺら話してます👍