※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚手続きの順序は、離婚届提出や扶養変更、引っ越しなどが必要です。他に重要な手続きはありますか?

離婚するときの順序?について
いっぱいいっぱいで私なりに調べてみた結果なので
知らないことも沢山ですが批判等はやめていただきたいです。



今は一緒に住んでいて、離婚が決まったので10/1から新生活ができるようそれぞれが今の家から出ていく予定です。

親権は私、
今息子は夫の社会保険の扶養で私は正社員で社会保険
姓は今のまま(旧姓にはもどさない)
です。


離婚届、離婚の際に称していた氏を称する届を出す
市役所で手当の受取人変更や申請
夫の扶養に入っている息子を私の社会保険の扶養に変更
引っ越し
転居届
の流れでいいんでしょうか?

いろいろな手続きがあるとは思いますが、
重要なものは他にもありますでしょうか?💦

コメント

ママリ

公正証書は残しておいた方がいいと思います。
養育費のこともありますし…
公証役場で作れるそうです!
私は離婚調停になったので必要なかったですが、調べてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一応円満離婚なのですが、養育費以外にどういったことを決めておいてよかったなど教えていただきたいです。

    • 9月2日
パンダ

離婚届を提出する際に案内があるとは思いますが、
・ひとり親家庭の手当
・本人・子どもの戸籍異動(子どもに関しては家庭裁判所にて書類提出)
が必要になります!
特に子どもの戸籍異動は、ママリさんの戸籍の異動完了が完了してから家庭裁判所へ届出→了承の通知(約1ヶ月ほど待つ)を持って改めて役所で戸籍異動の手続きになるので、ちょっと面倒臭いかと😅