※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が母親に執着心がなく、他の家族に懐いていることで悩んでいます。自分の育て方が悪いのか不安で、息子が自分じゃなくても平気なのが辛いと感じています。

もうすぐ2歳になる息子あまりにも母親に執着がなく辛いです。息子は大好きだけど、それ故に憎くも感じる時があります。 息子は赤ちゃん時代から誰が抱っこしても泣かないし、ママじゃないと嫌!っていうのもなく、1歳をすぎても人見知り、後追いはなく、 色んなところで相談した時そういう子もいると言われ寂しいけど、うちの子はそういう子なのかって思うようにしました。

しかし1歳半をすぎてから両家のじじばばが大好きになり、私の母が特に大好きで私が居ても母が部屋を出ると泣き叫びばあばあを連呼。

そして先日実家でお泊まりしたのですが私に急用が出来、実家に息子だけ泊まることになりました。息子は泣きもせずずっと上機嫌で夜も問題なく寝たらしいです。1度もママを探すこともなかったそうで、次の昼に息子を迎えに行っても息子は私を見て喜ぶことも無く、ずっとじいじいとばぁばぁに構ってもらおとしてました。

息子は自宅保育、朝から晩までほぼワンオペで私が面倒を見てます。午前中は退屈しないようにお散歩やセンターに連れてくし、午後はあれこれ色んな遊びであそんでます。良い母親、息子に好かれる母親になれるように自分なりに努力してるつもりなのに息子は私が居なくっても、私じゃなくても平気なのを見るとすごく悲しくって母親辞めたいとすら思ってしまいます。 ダメな母親です。 自分の育て方が悪いのかと悩み、だけどどうすればいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

うちもそうてすよ〜☺人見知りや後追いもなく、急な入院で数日預けた時も一度もママを探して泣くことはなかったそうで😂その時はまだよくわかってないからなのかな?と思っていましたが、3歳になった今もやっぱり、ジジババの家に預けられても全然平気で泣かないです。義両親とは1〜2ヶ月に1度会う程度なのですが、義両親の家に預けても泣くことなく上機嫌で遊んでぐっすり眠るそうです笑
預けやすくて助かるわ〜と思ってます😂

いなくても平気=ママが1番じゃないではないと思いますよ☺ママはちゃんと迎えに来てくれるという信頼があるのではないでしょうか。他の人にどんなに懐こうが、子供にとってママは1番ですよ☺
平気なのは育て方の問題ではなく性格上だと思うので、悲しんだり悩む必要はないと思います☺