※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

音楽会がない園と、音楽会がある園で迷っています。それぞれのメリット・デメリットを比較し、アドバイスをいただきたいです。

発表会、音楽会がない園って..😭

引っ越しに伴い転園予定です。
2つの園で迷っていて、1つは音楽会、生活発表会がないのがネックです。それ以外は理想的なのですが😭(運動会はあります。)
音楽会、生活発表会がない幼稚園、保育園に通われている方どんな感じですか?

ちなみにお時間あれば、以下読んでいただいてどちらが良いと思うかアドバイス頂きたいです🙇‍♀️
子どもは年中組の4歳です。

1️⃣Aこども園

⭕️メリット
・家からとても近く、自転車5分、徒歩10分、希望であれば園バスも使える。広い専用駐車場があり雨の日など、車での送迎も可能。

・入園費用、保育費などすべて無料なのでとても安い

・園内で作りたての給食が週4で食べられる(週1は午前保育)
長期休暇の預かり保育利用時もお金を払えば給食を提供してもらえる(仕事をして預かり保育を利用する予定です)

・のびのび遊びを中心としている。家ではできない全身泥遊びなど、今の時期ならではの遊びからの学びを大切にしている

・真横が通う予定の小学校なので、同じ小学校に行く子が多い

❌デメリット

・音楽会、生活発表会がない(今の幼稚園はどちらもあり、子どもはとても楽しく参加しています)

・お勉強などはない

2️⃣B私立幼稚園

⭕️メリット

・今通っているのも私立幼稚園なのでカリキュラムなど似ており、子どもが順応しやすそう(もちろん音楽会、生活発表会あり)

・体操、お勉強など満遍なく力を入れており、私立幼稚園だけあるなぁという感じ

⭕️デメリット

・入園金、制服代、保育料などとても高い

・給食は週3、お弁当週1、あと1日は午前保育
。長期休暇中の預かり保育は毎回お弁当持参

・同じ小学校に行く子はいない、もしくは1人2人

・今通っている幼稚園も園バスで通っているが、車酔いがひどく、また今回もバス通園になってしまう(距離はだいぶ短くなります)

このような感じです😭
アドバイスいただけるととても嬉しいです😭

コメント

ママリ

小学校に行けばみんな一緒です😂🩷

正直、そのまま私立のお勉強小学校に受験するとかなら、話は別ですが、普通の公立の小学校に行くなら、勉強系出来なくでやっていけます😁🩷

• まな

まな

コメントありがとうございます☺️

なるほど🙌🏻幼稚園で少しする程度のお勉強ならなくても大丈夫ですかね🤣💕
    気持ちが楽になりました✨ありがとうございます🤍

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちは週一お弁当、長期休暇毎日弁当はそれだけでNG案件です😭💦
音楽会ってあるところが多いのですか?私が見学した園はどこもありませんでしたが…生活発表会はあるところも多かったですが、なくても気にはならないです🤔

• まな

まな

コメントありがとうございます☺️
    お弁当問題かなり大きいですよね💦特に長期休暇は仕事しつつ毎日お弁当は厳しい😭

そうなんですね!
    今通っている幼稚園が両方ともあって、子供がすごく楽しそうでそれを見られるこっちも幸せになるのでないのが悲しくて😭

今の幼稚園と比べるのはやめて、良い点に目を向けようと思います😊

• 9月2日
ママリ

息子が通っている幼稚園は音楽会やお勉強などありませんが、みんなとっても楽しそうでのびのびと過ごしています!

幼児期に安心できる場で沢山外遊びなど体を使った遊びが出来た方が小学校以降の学力も伸びやすいと本で読んだことがあり(何で読んだか忘れてしまいましたが…💦)、今はこれで充分だなと思っています。