※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほず
家族・旦那

妊娠中に義母との問題があり、お食い初めやお宮参りで揉めた。義母との関係が悪化し、連絡を取っていない。旦那は理解してくれるが、義母との関わりに悩んでいる。育休明けに義母からの連絡に不安を感じている。

長文すみません。
ほぼ愚痴です。

妊娠中色々あって義母とほぼ連絡取らなくなりました。ですが生まれる少し前くらいから連絡が来出して外見上関係は良くはなったんですが…
お食い初めとお宮参りの件で揉めました。
義母の意見としては
お食い初めは両家が揃ってするのが普通
ちゃんとしたお店で弁当を頼むか家で作るのが普通

義母と2ヶ月くらい前から話してましたが
両家でやるのが普通というのは言われてなくて
実家側は
旦那の両親がそういう行事事はメイン目するものだから別に行かなくていいと思う!けど2人(私と旦那)の子供やから好きにしていいよ必要であれば喜んで行く〜!
だから義母にそれとなく聞いて行った方がいい雰囲気だったら早めにいって!
って感じでした。

義母との会話で両家で行うという雰囲気は見受けられずこっちの意見も言うとOK〜♪̊̈♪̆̈みたいな感じでした。
ですが日にちを決めるにあたって義母からLINEでお母さんたち来ないんですか?とネットで調べたようなお食い初めの儀式の文書が送られてきました。後日義実家に行き説明し前回も言ったことを説明すると聞いてない。
え!?こんの?本当に。どうかと思うけどねそれは笑
みたいなこと言われて
は?結局どうするの?まぁあんたらの子供やけ好きにすれば??みたいなことになって
※この時点で実家に連絡して来てもらうこと可能でしたが
結婚前の両家顔合わせでも過去に揉めてせっかく休みとったのに顔合わせ無しというこのになった事があったのと、
急すぎてこれで仕事休ませるってどうなの??って思ったから連絡はしませんでした。

お食い初めは家でしてお宮参りは義両親と私、旦那、娘で行くことになりました。

神社に15分前に着いたけど暑いから待ち合わせ時間の10分前くらいにLINEして今から車出ると言うと
もう待ってます。と義母から
あって挨拶してもそれとなく目をそらす。
お初穂料の値段を旦那に聞き義父に5000ってどうなの??!みたいなことを私の目の前で言う。
あんだけ張り切ってたのに祈願しなくて神社の下で二王立で私の事変な人がいるみたいに見てくる

こんなのだし娘は泣きじゃくってるからみんなで写真撮る雰囲気なくて一応聞いて見たけど
いや別にいいけど。みたいな感じで言われます。

それからというもの連絡は一切取ってないです。
旦那は2度連絡は取ってますが全部素っ気ないです。
100日祝でスタジオで写真撮ったやつ以外娘の顔は見せてないし義実家行っても会いたくないのか居なくて義父だけでした。義父のことは嫌では無いので久しぶりに顔見せれてよかったなとは思ってますが義母とは関わりたくないです。

旦那が味方というか私の意見も聞いてくれるし無理に付き合わなくていいって言ってくれるから心が救われますが
今までなんだかんだ母の日や誕生日してたのでなんかしなきゃ行けないのかな?とか思ってしまって辛いです。

生後2ヶ月から3ヶ月間旦那が育休取ってくれてていつも旦那いたから心強かったけど育休終わったらめちゃ連絡来て色々言われるのかな?とかも思ったら不安です。

コメント

ママリ

えー、ウザすぎる。無視で良いです。
あんた、何様?って感じです。
自分の常識が他人の常識だと思わないで欲しいですね。

• ほず

ほず

そうなんですよね😭
    もう意味わからなさすぎて💦
    多分連絡は来ないだろうけど。不安で仕方がないです😥

• 9月1日
ゆ

私も義母無理です😇
うちの場合、お食い初めは旦那の家族のみでしたよ。逆に私がうちの両親呼ばないの?って思ったくらいでした。
なんかやっぱり、嫁は嫁なんだなって感じです。所詮他人なので、価値観も違うので相手にしないほうがいいですよ😇

• ほず

ほず

返信ありがとうございます!
    何故うちの子が義家族手動で動くの?とか思ってしまいます。意見も聞くつもりなのにこれが当たり前でしょ。っていう感じで言われたらもう1回産んで好きなように育ててくれとか思っちゃいます。💦

• 9月2日