※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お祝いの食事会の費用負担について悩んでいます。親と一緒に行うことも考えていますが、負担が大きいと感じています。友人たちはどうしているのか気になっています。

お食い初め、お宮参り、七五三などって両家もしくはどちらかの親と一緒にお祝いのご飯食べてますか?いいねお願いします。

食べてる方はどこでどんな感じで、誰が費用を負担してやっていますか?

お食い初めなら義実家でやったことあります。

お宮参りや七五三など木曽路で食事会したという方ママリでよく見かけるので親誘ってやるのもありだなと思う反面、費用問題で悩んで結局面倒に感じていつも自分たちだけでささっとお参りして食事会はせず済ませてしまいます。

どちらの親もですが、普段それなりにいろいろ買ってくれたりお金出してくれたりしているので、こちらから木曽路を指定して全員分のお金を負担させたくはないです。
全員分だと結構な金額ですよね?
でも誘ったら多分出そうとしそうな気がします。

かと言って、自分たちが親の分も全て負担するのもやはり結構な額だなと思ってしまいます。
七五三のスタジオ撮影はしましたが神社の撮影はセルフの予定です。食事会にそんなにお金かけるなら、神社フォトにお金かけたい...なんて思ってしまう自分😭

親はどちらも控えめなので、自分たちからはイベントに参加させてと言ってくるタイプではありません。
でもお祝いのお食事会したという話、友達からよく聞くので、みんな費用負担はどうしてるのかな?と疑問に思っています。

コメント

はじめてのママリ

どれも自分たちだけでやっていて、食事会などはしていない。

はじめてのママリ

食事会することもあるが、親の家でやる。

はじめてのママリ

食事会することもあるが、自分の家でやる。

はじめてのママリ

外食で食事会することがある。費用は親の分も自分たち負担。

はじめてのママリ

外食で食事会することがある。費用は自分たちの分も全て親が出してくれる。

はじめてのママリ

外食で食事会することがある。自分たちの分は自分で払い、親の分は親が払っている。

はじめてのママリ

外食で食事会することがある。費用は基本は自分たちで一部親が出してくれる。

はじめてのママリ

外食で食事会することがある。費用は基本親で一部自分たちも出す。

ママリ

ごめんなさい、候補になかったので💦
お食い初めや七五三などのお祝いの席は両家を呼んで食事会をしてます🙂食事会のお金は自分たちで全額払いますが、うちは両家ともお祝いとしてお金を包んでくれるのでそれで補っています🙂

ママリ

コメント失礼します。

会場を木曽路にこだわるのは理由があるのでしょうか?
うちは、1人3千円程度の軽めのランチにしました。
家を建てる時や旅行、食事などいつもお金を出して貰ってるので、うちが企画した時はできるだけ自分達が出すようにしています。

少し金額を抑えて自分たちで出すのは候補にならないのでしょうか🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こだわってないので全然問題ないです。ちなみにで例えに出し、みなさんはどんな感じか聞いてみたかっただけです😊

多分そもそも親もそこまで強く参加したいと思うタイプではない、私も当日の動き(親が近くない)とか手配をいろいろ考えると面倒になっちゃって私の気力が足りてない問題な気がします。
    お金は出そうと思えば木曽路でも全然出せるんです。でもそこまでこのイベントに親を呼んでお金をかけたいと思うかどうかという問題で。
    子どもたちにかけたいお金がたくさんあって、親もこのイベントにお金をかけることを望んでるっけ?とか。
    とりあえずみなさんはどうかを聞いてみたかった次第なので😊

• 9月1日