※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について相談です。外出や家での過ごし方、抱っこでの家事の対処方法について知りたいようです。

2ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方どんな感じですか?

我が家は、週1くらいで近場のショッピングセンター等に車で夫と買い物、週2くらいで涼しい時に10分程度のお散歩くらいです。
支援センターは興味ありますが半年くらいからなのかな?と思っています。

家の中では、歌って体を動かしたりうつぶせの練習を合わせて30分ほど。授乳などのお世話以外は、昼間は抱っこしてしか寝ないので抱っこしたまま寝て私はテレビやスマホをいじってしまっています。起きたらあやして…を繰り返しです。

みなさん毎日買い物がてら外出されてますか?
お家ではどんなことをして過ごされていますか?
また、家の中でで抱っこマンだと家事やトイレが難しく…どうされてますか?

コメント

コーラ大好きママ

ずっと抱っこしてると、そこが1番居心地良くなり良いと思いますが、逆に抱っこしか受け付けなくなるのも大変なので、テレビつけたり音楽流したり、近くで整理整頓したり、ママが近くにいるだけでも安心するような形にしたほうが今後のためにも良いかと思います。
起きてるとき、普通に過ごして良いんですよ!つきっきりにならず、無理に体を動かしたり歌ったりしなくても、普段の生活音を聴かせてあげるだけでも刺激になります!

テレビやスマホなんてたくさん見て良いんですよ😊
普段通りで良いんです。

我が家は、よくネムリラにお世話になってました!メリーとかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    床に置くとギャン泣きしてしまうのですが、声がけしながら泣かせとくのでしょうか?😢そうすれば泣き止んでそのうち寝ますか?初めての育児で、あまり泣かせないほうがいいのかなと今は泣いたらすぐ抱っこしてしまっています🥺

プーメリーも試してるのですが、期限がいいと5分見てはくらるもののすぐにぐずります…バウンサーも同じくです😭ネムリラは部屋が狭いので購入できてません😭

• 9月1日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

抱っこで慣れちゃってるからかもしれませんが、床に置くと最初は必ず泣いちゃうと思います。
    赤ちゃんは、泣くのが当たり前なので、徐々にで良いですが、床に置いて、ママの抱っこ以外でも安心してもらえるように練習するのもありです。声かけたり、オルゴールとか聴かせたり🥰

私は、泣いてても、やっぱり家事とかあるので、待っててねーすぐ終わるからねーみたいな感じで、すぐに抱っこはしませんでした、というか、すぐはできないから、赤ちゃんにも協力してもらってました笑

プーメリは、確かに、
    我が子も最初は興味なかったです😅当たり前なんですけどね🥲
    成長するにつれて、3〜4ヶ月で少しずつ興味でてくると思います!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いたしかたないこともありますもんね、、少しだけ待ってもらう時間も作ってみようかなと思います!

成長するに連れて興味を持ってくれることもあるのですね!プーメリ等少しずつ興味を持てるものが増えたらもう少し楽に時間を作れそうです…!

• 9月1日
はじめてのママリ

私も上の方と同じ意見です🙋‍♀️
支援センター私は2ヶ月から通ってますよ〜!
おもちゃや遊具で遊ぶとかはまだ難しいですが、ママ自身が保育士さんや他のママさんとお話もできるし、赤ちゃんも他の子供たちの刺激を受けてくれると思います😊
何も無い日もありますが、時々ママの為のストレッチとか心のケアとか、赤ちゃんも一緒に参加できるダンスやベビーマッサージなどのイベントが色々開催されてると思いますよ☺️
私は人見知りとめんどくさがりで「よし行こう」と思ったら行く感じですが😂
イベントのある日はよく参加してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    2ヶ月から行かれてる方もいらっしゃるのですね!ベビーマッサージなどのイベントなら2ヶ月でも楽しめそうですね😌近場で探してみます!!
    ちなみに予防接種前でもあまり気にならなかったですか?🙇‍♀️

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは予防接種1回目以降に行きました🙋‍♀️
    単純に支援センターの存在を忘れていたんですが😅
    親子本人達の体調不良、同居人や近いうちに会った人に風邪症状などがある場合は来館禁止とされているので私は気になりませんでした🙋‍♀️
    いままでで何回も行ってますが今のところ何も罹らず元気ですよ🙋‍♀️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような禁止事項があるところもあるのですね!どれくらい菌や病気を気にすればいいのか分からず、、🥲何事もなければいいのですが🥲難しいですね🥹

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はそんなに気にしませんでした!結構近い月齢の子とかいますよ😊
    コロナとかを経験してるからこそみんな人並みに風邪症状とかは気にかけてるでしょうし、支援センターの方も消毒置いたりおもちゃを拭いたり気にかけてると思います😊
    主さんが気にならなければ行っちゃっていいと思いますよ✨

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い月齢の子も多いのですね!確かに他の方もしっかり予防されてるでしょうしそこまでナイーブにならなくても良さそうですね🙂1回目の予防接種を受けたら行ってみようかなと思います!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、つきっきりで遊んであげたり、抱っこしたりしていました!可愛い赤ちゃんのうちを目一杯楽しみたい、むしろ抱っこしたいという気持ちが大きかったのでよかったです☺️でも、赤ちゃんのためにやらなきゃ、しなきゃ、と思って無理して遊んであげることはないと思います!家で抱っこしながらスマホ、テレビ全然大丈夫です🙆一歳以降は、家にいると暇でぐずったりするので遊びに連れて行くことが増えると思います🤣いまみたいに小さい時期はむしろ、自分の好きなこと優先していいと思いますよ!私は2人目は、だっこしたり授乳しながら午前中3時間くらいゲームして、午後はずっとテレビみてます🤣人生の夏休みだと思って遊んでます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!2人の子育てを経験されてる方のご意見心強いです!確かに抱っこマンも今だけと思うと愛おしい時間ですね🥺遊んであげなきゃ…と考えすぎてたかもしれません。こちらも楽しく過ごさせてもらいながら自然にコミュニケーション取れば大丈夫そうですね🙂肩の荷がおりました!私も人生の夏休みと思って楽しく過ごしてみようと思います😆

• 9月2日