※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

娘の卵アレルギーについて悩んでいます。克服できるか不安です。治る可能性はありますか?

卵アレルギーの娘。
アレルギー克服のために少しずつあげていく事になりました。
卵黄しか入ってないたまごボーロ4つでプツプツが。。
数値はそんなに高くなかったけど、たまごボーロ4つってかなり卵無理って事ですよね😭
将来的には食べれるようにしてあげたいのですが、克服出来ますかね?
ちなみに、1歳過ぎて卵を初めてあげてプツプツ出来てアレルギー検査したら卵全般数値が1〜2だったので、最近までは完全除去してました。
治りますかね?
アレルギー持ちのお子さんのお話聞きたいです。

コメント

ゆきち☆

娘が卵アレルギーでした。
今は火が通った卵なら問題なく食べれてます。
病院で卵ボーロから始める様に言われたのですか?

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そうです!病院でマンナのボーロからって言われました。
    10粒食べれたら次はアンパンマンのスティックパンへと、間接的に卵が入ってるものから進めるように言われました。

    • 4月18日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    ゆきちさんのお子さんは何才くらいまで除去してどのように克服していかれましたか?
    火が通っていたら白身も大丈夫になりましたか?

    • 4月18日
ゆきち☆

うちは卵黄よりも卵白の方がかなりアレルギー数値が高く卵ボーロではなく固ゆで卵の黄身から始めたので少し違うかもしれませんが…
1歳でアレルギー発覚、2歳からあげはじめました。
自宅であげるのではなく病院であげる事になりました。
6歳になる頃には卵白もたべれる様になりました。
今9歳になりますが半熟だったりすると少し違和感があるみたいです。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    発覚もあげ始めも同じくらいですね!
    うちも卵白のが数値高かったです。
    病院でですか?
    ちなみに数値はどのくらいでしたか?
    6才で卵白大丈夫になったのですね!
    3歳くらいだとほとんど食べれないですかね😣
    ずっと病院で負荷していったのですか?

    • 4月18日
  • ゆきち☆

    ゆきち☆

    クラス5でした!
    3歳までは病院で負荷テストしました。
    自宅から通っていた病院が1時間程かかる場所だった為ずっと病院でしていました!
    3歳からは自宅で少しずつあげて行きました。

    • 4月18日
deleted user

保育園の栄養士をしております★
そして息子は卵アレルギーです(苦笑)

アレルギーの症状に数値はあまり関係ないんです。アレルギーレベルが低くても皮膚や消化器系に出てしまう子はたくさんいらっしゃいます。

勤め先で卵アレルギーの子を見てきましたが、程度にもよりますが、幼児に上がるタイミング、小学校にあがるタイミングで大体食べられるようになっていきます。子どもの耐性が強くなるにつれ治るので、
大丈夫ですよ(^^)もちろん、親の注意は必要ですが。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    栄養士さんへの返信がもぐもぐさんへの返信です💦

    • 4月18日
あり※

6ヶ月の時に卵アレルギー数値が4出ました。卵ボーロはぜんぜん大丈夫です。アンパンマンのパンも全然平気です。
卵黄も少し程度では出ませんでした。卵焼きを先日一口あげてみたら顔中真っ赤になり嘔吐しました。体調にもよりますが、卵が入っている物は大抵食べれるようですが卵単体の物がうちはダメみたいです😨完全除去はわたしはせずに食べれる物はどんどんあげてみようと思います!!

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    6ヶ月の時にもボーロは大丈夫だったのですか?
    それとも徐々に大丈夫になりましたか?
    どんな風に与えていってますか?
    真っ赤になって嘔吐😭
    怖くなりませんか??
    うちは、プツプツだけだけどすでに怖いです😭

    • 4月18日
うんちゃんママ

栄養士さん!
数値はあてにならないんですね😣
幼児にあがるタイミングとは3歳ということですか?
食べれるようになると聞いて安心しました。
息子さんはどうですか?
3歳、6歳となる間少しずつ卵はあげていったほうがいいんですよね?
ボーロ4つででてしまうとな荷をあげたらいいのやらです😣

deleted user

そうですね。比較的軽い症状の子は3歳(年少)にあがる際に加熱したものは平気〜など、大分食べられるようになってます。
今2歳とのことなので、まだまだお時間は掛かると思いますが、卵アレルギーはそばやピーナッツなどのアレルギーに比べると年齢と共に耐性が出来ます(^^)

私の息子は1歳の時は卵を食べると下痢嘔吐してしまっていましたが、ある程度大丈夫になりました。でもオムライスとか、マヨネーズといったものはまだまだ食べれません(u_u)
年齢はあくまで目安ですが、小学校あがるまでにある程度の目処はつくかなと思います。
娘さんのペースにあわせてで大丈夫ですよ(^^)

確かに、4粒でポツポツ出てしまうと心配になりますよね😓
お医者さんも仰られてたと思いますが、少しずつ、地道な作業なんですが、ボーロ1粒からスタートして、大丈夫だったら2粒…と少し〜ずつ増やしていってみてください。

あと、寝不足だったり病み上がりだったりすると同じ量食べてもアレルギー症状が出る時があるので、体調良い日にあげてみてくださいね(^^)