※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が育休明けの復職で不安。ワンオペ育児になるので心配。経験者のアドバイスが欲しい。明日から頑張る!

夫が育休から復職することに不安でいっぱいです。

もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。
産後1ヶ月から半年間一緒に育休をとってくれていた夫が、明日からついに復職します。。😭

夫の仕事は多忙な方で、平日は息子が起きる前に出社し、寝た後に帰宅する生活になりそうなので、平日の育児は基本ワンオペになると思います。
育休期間中は育児も家事も全部分担してくれていて本当にたくさん支えてもらい、なんならズボラで大雑把な私よりもマメで何でも卒なくこなせる夫なので、明日から息子とほぼ2人きりの生活が漠然と不安でたまりません。。😭

月齢が低い時からワンオペで奮闘されている方や、お子さんが複数いらっしゃる方などからしたら、甘えたことを言っていると思いますし、考えすぎなのはわかっているのですが、どうしても肩に力が入ってしまいます。

ワンオペで育児家事をこなされている方、こんなふうに工夫して過ごしてるよーとか、子どもと一緒でもこうやって息抜きしてるよーとか、意外といける!こんな瞬間が大変!などなど、皆さんどんな感じで過ごされているのか、叱咤でも激励でも何でもよいので、教えてくださると嬉しいです!!

はーーーー明日から不安です!!!でも頑張って乗り越えるぞーーー!!!😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産後すぐから娘と二人きりで過ごしている者ですが案外いけるので大丈夫ですよ😊
子どもが寝ている間に夜ご飯の準備、お弁当の準備、掃除、と全部分けて家事はしています!
一緒に頑張りましょー🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    産後すぐから2人きりなんて本当に本当にすごすぎます。。尊敬です😭
    寝ている間に分けて家事、まだなかなかペースが掴めていませんがこれから徐々に慣れていこうと思います!
    心強いコメントありがとうございました🥹一緒に頑張りましょう!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

同じく夫が明日から復帰です🥹
長期育休本当に有難いですよね😭
7ヶ月から2回食も始めようと思っているので大丈夫かな?と不安ですが、お互い無理せず頑張りましょう🥰✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    同じタイミングで旦那さんが復帰されるとのことで、同じ状況の方がいるんだと本当に支えになりました😭
    うちも2回食になって、なんだかバタバタと日々があっという間に過ぎていきます。。
    心強いコメントありがとうございました!息抜きもしつつ頑張りましょうねー!!🥹

• 9月7日
オリ𓅿𓅿𓅿

子ども2人いるものです😃
大雑把な母です😂😂

大丈夫ですよ😊

全てを完璧にこなそうとはせず、毎日できることをやっていったらいいと思います🥺

授乳しながらご飯食べたり、どうしてもやらなきゃ行けないことは安全な場所で泣かせておいたりしてました😆

大丈夫!
なんとかなります‼️

どうしても不安なことが出てきたりしんどかったら、旦那さんに伝えましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    全てを完璧にこなそうとはせず、と言っていただけて、確かにそうだなぁと少し肩の荷が降りました😭
    初めは泣かせているのも申し訳なくてわたわたしてましたが、少しずつメンタルが強化されてきています!笑
    心強いコメントありがとうございました!夫にもうまく頼りつつ、頑張ります!!🥹

• 9月7日
あやか

分かります分かります!ワンオペって不安ですよね😭

皆さんおっしゃってる通り大丈夫です!なんとかなります!
私は子どもが寝たら一緒に寝る、夕方はドタバタすると思うので朝のうちにその日の夕飯を作っておくといった感じで過ごしてましたが、生活は成り立ってます!
私は出産後に母から「大人は自分で自分のことが出来るから、世話なんかしなくていい。自分と子どものことだけ考えてなさい。」と言われたので実行してます(笑)

ただどうしても大変な時はご主人に頼りましょう!
とても協力的な旦那さんですので大丈夫ですよ💪
お二人の子どもですから、はじめてのママリさんが全部背負う必要はありませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやかさんを見習って、一緒にごろんとしたり、朝のうちにできる限り色々やったりしてみて、なんとかギリギリで回しております😭
    本当にお母さまのおっしゃる通りですね!わたしもそれをモットーにうまく手を抜きつつ頑張ります💪🏾
    そう言っていただけて、無意識のうちに全部背負い込もうとしてるなと気がつけました😭
    心強いコメントありがとうございました!引き続き奮闘してみます!

• 9月7日
来世に期待

子ども2人いて1人目の頃から割とワンオペが多かったです!!
助けになる旦那が戦力から外れると…と思うと不安になりますよね😱!!

簡単に肩の力を抜いて!大丈夫ですよ!なんてことは言えませんが、手抜きする事だけ考えたらいいと思います🥹✨️掃除が行き届いてなくても、ご飯が毎日レトルトでも出前でも、誰も死にはしませんので手抜きまくりましょう!!!
だいぶ夕方とかは涼しくなってきたのでちょっとお散歩行ったりなんかも気分転換になると思います😊(それで出先でお茶したり☕️)

気張らず、命とか生活に関わること以外は無理なものは無理!出来ない!!出来なくても仕方ない!!精神でいてください😂
(めちゃくちゃズボラですみません🤣🤣🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人もいらしてワンオペが多いなんて、、本当に尊敬します😭
    本当におっしゃる通りで、手抜きでいいや〜と思えると少し心の余裕ができました!パックご飯やらお惣菜やら頼りまくり、多少散らかってても見て見ぬふりしつつなんとかやってみてます😂
    少し外に出るだけでも本当にいい気分転換になりますね!
    心強いコメントありがとうございました!私も元々ズボラなので手抜きは得意なのを思い出しました😂

• 9月7日
3人ママ☆

うちも夫が多忙かつ夜勤ありなので不安でしたが、案外なんとかなります😜
子供が小さいうちはお昼寝タイムがあるので、その間に夕飯を作る!洗濯物たたむ!ゆっくりお茶飲む☕とか、眠かったら一緒にお昼寝しちゃうとか💤ちょこちょこ出来るかなと思います😊何もかも完璧に!とか、スケジュールがちがちにこなしたい!とかそういう気持ちだと疲れちゃうので、適当さが大切ですよ😜✨
後追い始まっても、多少は泣いてても安全な場所で少し待っててーぐらいなら大丈夫ですし💡
私的にはお風呂がバタバタで大変だったかな😫バスローブが大活躍でした💡(自分はさっと羽織って子どもの体ふいたり服着せれるので😊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー旦那さんが夜勤なんて、、想像しただけで緊張します😭
    本当に適当さって大切ですね!頭でっかちタイプなのでそう言っていただけて肩の力が抜けましたし、泣いててもちょっと待ってて!ができるメンタルになってきました💪🏾
    そして3人ママ⭐︎さんのコメントを見て早速バスローブをポチりました笑 めちゃくちゃ便利で重宝しそうです!
    心強いコメントありがとうございました🥹心の支えになりました!

• 9月7日