※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のsexが辛く、夫に申し訳ない気持ち。性欲がなく愛情も変わり、セックスレスが心配。ホルモンバランスの影響も気になる。この状態からの克服方法を教えてください。

産後のsexが辛くて、そういう感情を持っていることが夫に申し訳ないです。現在生後4ヶ月の第2子を育てています。

仕事が忙しいのに家事、育児に積極的に協力してくれる優しい夫ですが、産後イチャイチャしたいという気持ちになれません。

昨夜、正直に気持ちを伝えてしまいました。産後だから仕方ないよと言ってもらえましたが、上の子のイヤイヤ期、夜間授乳による睡眠不足など色々と要因が重なり、性欲が皆無になってしまいました。何よりも夫に対しての愛情が家族愛に変わってしまったことが辛くて仕方ありません。

授乳によるホルモンバランスの変化もあるのでしょうか。胸を触られたりキスをされると、犯されたような気持ちになり辛いです。このままセックスレスになってしまうのでしょうか。夫に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この状態から克服した方、どうされたか教えてください。

コメント

リコウド

私は3歳、1歳の息子がいます。

うちは、ぜ〜んぜんしてません。
旦那は元々タンパクで、
あまりしなくていい人だったので。

子供のためにしてたみたいな感じがあり、もう2人目できて
ずっとセックスレスです。

私も、昔はしたいなとかありましたが今は全然ないです。

旦那はどうなのかわからないですが、私も太ったままだし、
しなくていいかなて感じでいます。

ママは、特に子育てあるし
ホルモン整うのは、なかなか時間かかるかもですから
したくない、とか当たり前かなと🤗

旦那さんには悪いけど
普通だと思いますよ、、。
旦那さんに、ちゃんと話して
母親になるってあると思います。
体の変化と、気持ちの変化は仕方ないですよ。
嫌いとかじゃなくて、申し訳ない気持ちでいるけど
自分に余裕もないし、ママになってるからやる気にならないと話してみたらどうですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通だと言ってもらえて心救われました。
    夫も私と同じように必要としなければ良いのですがね...

求められるのは嬉しいけど、気持ちがついていかないという状況です😭

• 9月1日
リラックマ

克服した派でなくて共感したいだけで申し訳ないのですが…

私も全然したくないし、胸触られるのが嫌すぎて拒否ってしまいます。
一人目産まれるまでは考えられないくらい頻回だったのに🤣
拒否ったら、旦那も分かりやすく落ち込むから可哀想とは思うのですが、全くしたい気持ちになりません🥲
フルで仕事をして家事育児もして…そんな余裕ありません🥲

↑のコメントの方も仰せですが、きっとこれが普通かと思います。
どうしても「女」じゃなく「母」になってるので😌

そんなん言いながら仕方なしにして3人目授かりましたが😂ある意味またしばらくしなくていいやとホッとしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちをかかえていらっしゃる方がいるのは心救われます...

うちも将来的には3人目考えているので、それまでには克服したいなと思いますが、仕事に家事に育児に...そんな余裕なくなっちゃいますよね😭

• 9月1日
みみみ

克服って程ではありませんが、1人目のとき産後クライシスに悩みました。約2、3年。旦那は、性欲強めでしたい!とよく言っていましたが、産前との気持ちの差が激しく、凄く拒否しまくってました。
けど、旦那の浮気が分かり、「あぁ、私も理解しようとしてなかったな」と反省し(浮気はした方が1000000%悪いです!)、色んな気持ちを見直して仲もさらに良くなりました!
で、今回、産後4ヶ月ですが、以前とは嘘のように産後クライシスないです!
というのは、旦那が「したいな〜」って日は、朝から夜に向けて、昼寝を多くしたり、下着はいつもと違うのをつけたりと、すぐに母から女へ気持ちを切り替えれないので、1日かけて気持ちを切り替えてます😂
めんどくさそうに思いますが、旦那の事好きだし、終わった後は2.3日はとってもご機嫌なので、いいかなぁと思ってます😊
産後の気持ちはホルモンで左右が一番だと思うので、タンパク質を多めにとったり、ダイエット目的であるですが宅トレして汗をかいたりと意識的にはしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日かけて気持ちを整えるとは良いことを聞きました!

運動もですが、心も身体も整えるのは大事ですよね!

ここで気持ちを吐き出したら少し前向きになったので、今度実践してみようと思います!

• 9月1日
はじめてのママり

私も全く同じで悩んでいましたが、助産師ひさこさんの産後の旦那への気持ちの動画見たら、あ、これは普通だし私お母さんやってるんだな!ってめちゃくちゃ楽になりました🙂🩷

私の場合キスや胸を触られるのが嫌なのはおろか、手が触れたり近づかれるだけで体が拒否反応出してきます😂

私は旦那に伝えるの難しかったので、YouTubeの助産師ひさこさんの動画を送り付けました笑!
私今まさにこれだからよろしく!って😂

もちろん、旦那に申し訳ない気持ちもありますが、小さい命を守って生かす為に必死で頑張ってるんだからこれでいいんだ!と思ってます🙂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師ひさこさん、後で動画観てみます!

私と同じような方がたくさんいるのは少し安心です...

いつかメンタル戻るといいなと思います...

• 9月1日
はじめてのママリ

まだ産道裂傷の傷が怖くて行為まではできてないですが……
産後2ヶ月までは本当に、手が触れるのすら嫌でビクってなって、旦那が抱きついてくれても身体強ばってハグし返すことが出来なくて、、
そのたびにとても悲しそうな顔をする旦那を見るのが、とても辛かったです🥲
未だにスキンシップは私からだけにしてもらってます
そのお陰か、あまり触れ合わなきゃという焦燥感や義務感が減って前より自分から行きやすくなりました
もしかしたら寂しそうという同情からかもしれませんが…
まだまだ行為には程遠いですが、2ヶ月ちょっとでキスまではたまにできるようになってます☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裂傷まだ治っていないのですね。1日も早いご快復をお祈り申し上げます...

ハグし返すことができない...私もまさにそれです。

自分のメンタルの浮き沈みもそうですが、何より夫に辛い思いをさせているのが悲しくなりますよね。

同じ月齢の子どもを持つ者同士、お互い早く克服できると良いですね😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

慢性的な睡眠不足と疲労でコンディション最悪、一分一秒でも多く横になりたい、育児から解放されて自分の自由時間にあてたい、と思っているところに、
夫婦のスキンシップはお互いにとって癒しになるから♡と都合のよい解釈をされる傲慢さに吐き気がして、
私は暫く触られたくないわーと思ってしまいました。
同じく産後のホルモンのせいだよねとか言われましたが、違うよ貴方の思考回路が無理なのって言いたくなりました。まあ男性は相手の状況と気持ちを推し量るのが苦手な生物ですし、説明したところで理解できるかも微妙ですから放っておくのが1番です。夫に申し訳ないとか、そんな風に悩まなくて大丈夫です、向こうははなから何も考えていません。
ただ、克服されたいとお考えとの事ですので、
相手を本当に異性として見られなくなったのか、はたまた余裕の無さからそう感じているのか、結論を出されるのはもう少し先でよいかと思います。
まだまだ4か月、2人目育児が軌道にのるまで、もっともっと自分が楽になるように旦那様を鍛えあげましょう。旦那様はお忙しくなると思いますが、よりよい夫婦の営みのためですから頑張るべきです。その上で気持ちに変化が見られなければ仕方ないと諦めましょう。

ちゃむ🧸⋆꙳

同じく産後4ヶ月です。
最近ようやく産後初めてしました。
妊娠中も悪阻がひどかったり、まぁまぁしんどくて結局安定期に1度したのみでしたので、夫には申し訳ないなぁと思いながらも、わたしの心に寄り添ってくらたことに対して感謝の気持ちの方が大きいです。

正直、産後すぐは気が立っていて触れてもほしくないのが夫にも伝わっていました😅
ただ、産後3ヶ月頃から少しずつわたし自身に余裕(?)が出てきたのか、自然と以前のように甘えられるようになっていました(変化を夫に言われました)
ハイタッチなどのボディタッチなどが自然と出来るようになっていたみたいです。

夫婦生活が再開する前まで、わたしもこのままレスになるのではないかと不安でしたし、夫にも謝ってばかりでした。
でも、夫は一人で処理できるし、無理してするものでもないし、家族として仲良くできてるなら十分だよと言ってくれたので、その言葉を素直に受け取り、深く考えないように毎日生活していました😊
そしたらある日突然、スムーズに以前のように女性として振る舞えていました。

これは関係あるのかはわかりませんが、産後もフェイスパックをしたり、セルフネイルをしたりはしています😊
こどもといると「お母さん」だけど、ひとりの女性として見たときでも自信が欲しかったのかもしれません。
自己肯定感を上げるためにもわたしが日々楽しみながら気をつけていることです😊

読んでる限り、旦那様もお優しい方だし、きっと大丈夫です😊
焦らず、自分のペースで大丈夫です✨
ふたりのお子さんのお世話は大変だと思いますから、まずは自分のケアをしてゆったりしてみてはいかがでしょうか?
ひとり時間とかがあると心にゆとりができますよ🫶💕