※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの混合授乳について、現在はミルク50ml+母乳で与えており、体重増加も良好。ミルク量の調整に悩んでいます。授乳間隔は3時間で、次の健診は4ヶ月。母乳量は不明。混合の方、月齢が上がるときのミルク量や赤ちゃんの寝ない日について教えてください。

混合授乳の場合の月齢毎のミルク量についてです。

現在間もなく2ヶ月になる赤ちゃんがいます。生まれてからずっと混合で、現在はミルク50ml+母乳(直接)で与えています。

1ヶ月健診とその後の保健師さんの自宅訪問の際も、体重の増えが良く、ミルクを減らしていいと言われたので元々ミルク70mlあげていたところを50mlまで減らし、特に問題無く過ごせています。

今後はこのまま混合、もしくは完母にできるなら完母でと考えていますが、まだ40mlにするとお腹がすいて欲しがったりするので50mlで続けている状況です。

あと1週間ほどで2ヶ月になるので、ミルク量はこのままでいいのか、増やした方がいいのか分からず困ってしまいました……💦

・授乳間隔は基本3時間(日中ほとんど寝ない日が増えていて、その分長く寝た場合5時間後になることや、逆に早く起きて欲しがった場合2時間になることもある)

・次の健診は4ヶ月健診(集団)である為、2ヶ月、3ヶ月の健診は無い

・ベビースケールは持っていないので母乳量は不明(保健師さんにはよく飲んでるからかなりでてると思うと言われましたが、ミルクも飲みたがるので母乳だけにするの難しそう…)

・授乳は母乳(片方最低10分ずつ)→ミルク50mlの順でいつも飲ませています

混合だった方、もしくは現在混合の方、月齢があがった際のミルク量はどうしていますか?

また、ここ一週間ちょっと、ほぼ一日中起きていて寝てくれない日が続いているのですがこのくらいの時期はそういうものなのでしょうか……

コメント

むぅ

うちも混合で数日後2ヶ月になります。
母乳片乳10分ずつ→ミルク80mlあげてます。
外出時や夜間はミルクだけのときもあります。

完母希望なら、ミルクは増やさないほうがいいと思います。
個人的には3時間持つなら今のやり方で満足してるんじゃないかなーと判断してます。

睡眠時間は個人差あるからなんとも言えないのかなとは思いますが、我が子は基本寝てます。笑 上の子は完母だったからか、頻回授乳で寝つきも悪かったです。。

補足は寝れてない分よく寝ているだけで偶然が重なってるだけな気もしますが、、逆にパパママの会話(声)が安心するとか、一生懸命に耳を傾けたり、家族で外にお出かけしたりしてれば普段より疲れるとかじゃないでしょうか?
我が子は上の子のお友達が自宅に遊びに来ていて聞きなれない声がしていて騒がしいとなかなか寝ません😂