※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるようになりました。原因は添い乳かもしれません。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後7ヶ月です。

新生児の頃からそれなりによく寝る子で
2ヶ月の頃くらいには6時間とか寝ることもあったし
3ヶ月すぎてからは22~7時とかで長時間ぶっ通し寝もすることもあったんですが
ココ最近、20時に寝て
0時頃と3~4時頃に泣いておきます😳

おっぱいあげてまた寝てますが、
気づけば4時間おきに起きているような……
ぶっ通し寝出来なくなってました😇

月齢が上がってきてから夜中起きるようになった方いますか?

原因なんだと思いますか?😭
添い乳のせいですかね😭

コメント

newmoon

添い乳も原因のひとつかもしれませんが、うちの次女は完ミにしてからも起きてたので(低月齢のときはよく寝てました😪)時期的なものもあるのかなと思います。
長女も次女も半年〜1歳くらいは夜泣きや深夜覚醒早朝覚醒など色々ありました💦

  • yy

    yy

    睡眠退行も重なってるのかもしれないですかね💦
    よく寝る子だったので、あれれ〜と不思議です😱
    1歳くらいまではこんなもんって思っておいた方がいいですかね🥺

    • 9月1日
  • newmoon

    newmoon

    なんで起きるの⁉️って思うとしんどいので、1歳頃になって断乳するまでは寝ないと思っていた方がいいかもです😅
    夜寝られないから家事は後回しにして常に子供と昼寝してました😪ちなみに今も基本一緒に昼寝してますよ😪笑

    • 9月2日
Sawa

完ミですが6か月後半から今も泣いてます😂
たぶん月齢のせいかなーって思ってます😌
脳がそれだけ成長してるんだなぁと思ってますが起こされるの辛いですよね🥲💦

  • yy

    yy

    月齢のせいもあるんですかね😭
    いつまたぶっ通しで寝てくれる日くるのかなぁと思ってしまいました笑
    結局私が3時間しか寝れてないとかが多く、日中眠くて昼寝の度一緒に寝てしまい、家のことも出来ず、、、と悪循環になってます😭

    • 9月1日
ぱてぃーこ

うちも同じような時間帯に起きてしまい、授乳して寝かしています😇

  • yy

    yy

    授乳してらすぐ寝てくれる事がほとんどなので、ついつい🥧差し出してます笑
    たまに何しても寝ない時ありますが、、
    3回食とかになるまでこんなもんですかね💦

    • 9月1日
  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    一緒です!!🥧頼りにあまりしたくないと思いつつも、こちらの睡魔にも勝てずあげてます笑
    お腹すいてて泣いてるっていうより寝言なきかなって思ってます😫

    • 9月1日
  • yy

    yy

    うちは泣いてもちょっとは様子見するんですが、🥧欲する時はまじで目開けて見てきます笑
    暫く寝かそうと寝かしつけたりもするんですが結局ギャン泣きに、、笑
    寝てくれよとイライラしたくないからあげちゃいますよね😮‍💨

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月からよく寝てくれていたのに半年迎えたあたりから現在進行形で細切れ睡眠です😂
添い乳ダメとは言われるんですが楽で基本添い乳してて、やめたら寝てくれるのかな?ってやめてみたんですが細切れが変わらないのでもはや月齢的に仕方がないんだと言い聞かせてまた添い乳の日々に戻しちゃいました🙄

ロングで寝てくれてたのが急にこんなふうになって、ここ最近は2時間も経たずに起きてくるので辛過ぎるっっ
正直夜が鬱々とした気持ちになりますがお互い頑張りましょうね😭😭😭

  • yy

    yy

    めちゃ一緒ですー🫠
    やっぱ月齢的に仕方ないんですかね🥲
    あの日々どこいった〜笑
    って毎日言ってます😂

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じく新生児の頃からよく寝る子で、3ヶ月くらいからぶっ通しで寝てくれてました!!
めっちゃ助かる😭💓と思っていたのも束の間、6ヶ月頃から起きます😇
4時〜5時には絶対起きます、、
たまに2時にも起きます、、
夜泣きもたまにするようになりました😇。。

対策として寝る前にがっつりミルクを飲ませてたりしましたが、
それほど変わらず、笑
時期的なものだと思ってます!!

  • yy

    yy

    こんなにも一緒の人がいるなんて😮‍💨世のかーちゃんたちがんばりすぎー!!笑

    うち最初は2~4時に1回起きるだけだったのが0時前後➕4~5時時と2回に増えてちーーんって感じです💦
    もうそんなもんなんだと受け入れるしかないですかね笑
    もっと楽になると思ってました😂

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分を褒めましょう!!笑
    時間もすごく同じくらいです🥺
    わかります!!もっと楽になると思っていました😂
    夜通し寝てくれる日が1日でも早くかえってきますように…笑
    頑張りましょうね🥺💪🏻

    • 9月4日
  • yy

    yy

    ほんと褒めちぎります😂💓

    ちなみに、離乳食は2回食ですか?
    今日から2回食にしたんですが珍しく0時代に起きなかったのですがたまたまですかねw

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2日から2回食はじめました!!笑
    娘は全く変わらず起きます😂

    • 9月6日
  • yy

    yy

    多分たまたまでしたw
    なんから昨日は0時3時5時と3回起きました😂
    離乳食のおかげで寝てくれたのかとウキウキしてしまいました😂

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミングが合ったのですね🫣笑

    夜中起きるの辛いですけど
    一緒に頑張りましょうね🥺💪🏻

    • 9月7日