※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジョイントマットの上に直接寝かせるか、敷物を置くか悩んでいます。直接寝かせる場合の衛生や硬さについて相談しています。直接派と敷物派のメリットやアイテムについて教えてください。

ジョイントマットの上に敷くものについて相談です。

子は生後5ヶ月で、寝返りをし始めたところです。昼間過ごす場所について悩んでいます。

今はジョイントマットの上にベビー布団を置いてその上で過ごさせていますが、もう狭いようで、しょっちゅう布団から落ちてしまいます。
そこで、ベビー布団はどかしてしまおうと思っているのですが、ジョイントマットの上に直接寝かせていいのでしょうか?
ジョイントマットの上に、ラグ等を敷いた方がいいですか?

ちなみに直接寝かせる場合の懸念点として以下のことを考えています。
・衛生面(すでに大人がベタベタ踏んでいるので汚い気がします。拭けば綺麗になるものでしょうか…)
・硬い(布団に比べたら当然硬いので、後頭部が変形しないか心配です。子はたまに寝返りをしますが、基本仰向けねんねでゴロゴロしています)

直接派の人は直接寝かせるメリットを、敷物派の人はおすすめのアイテムを教えてください!

コメント

mamari

少し大きめのイブルを敷いてはどうですかね?
息子はジョイントマット敷いて、直径1.5mほどの円形敷布団で寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円形のイブルですか!
    円形は可愛くていいですよね☺️
    調べてみます!ありがとうございます🙇

• 9月1日
ママリ

ジョイントマットの上にイブルマットを敷いていました!
イブルは定期的に選択できますしまぁまぁ厚みもあって、浸かっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イブル人気ですね✨
    洗濯しやすいのと程よい厚みが大事なんですね。
    その点気をつけて探してみます!ありがとうございます🙇

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

大きめイブル敷いてましたが寝返り返りで頭から勢いよくいくので心配でシングルの低反発マット敷いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返り、結構な勢いになるんですね💦
    ある程度柔らかいものにした方がよさそうですね🤔
    ありがとうございます!探してみます!

• 9月1日
🍊mikan🍊

うちはジョイントマットの上にプレイマットを敷いて、その上で過ごさせています。
寝返りして、ミルク吐き戻してもさっと洗濯できます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレイマットですか!
    それならずれ・よれの心配が少ないですね✨
    ありがとうございます🙇探してみます!

• 9月1日