※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
家族・旦那

義実家での食事の手伝いについて相談です。義母との関係が複雑で、手伝いを申し出ても断られることが多い。皆さんはどうしていますか?

義実家に遊びに行った時のことで質問です💡

義実家でご飯をご馳走になるという流れになったとして、皆さんは、ご飯の支度の手伝いをしますか?また、どのタイミングで「何かお手伝いすることありますか?」と声を掛けに行きますか?笑

旦那と出会って約8年、結婚して6年目です。付き合っている頃から義実家には顔を出していますが、頻度はかなり少なくて、1〜2ヶ月に1回くらいのペースでしか会いません。

そして何より、わたし自身が義両親が大嫌いです😂笑
なので、極力話したくない関わりたくない会いたくないが前提です!義両親とラインは繋がっていますが、ほぼ連絡はしません笑 

義母の性格は、基本物静かな人で何を考えているか全く分からないし、良い意味でも悪い意味でも態度や表情に出ない人なので、まじで謎な人です。そんな人だからこそ、まじで心はブラックです。心無いことをサラッと言う時もあるし、基本のベースが自己中な考えです。
そんな義母なので、遊びに行っても基本わたしは無口でいて義母とは会話はしません!旦那と義母が喋っているのを、横で相槌打ちながら聞いているだけです😂

本題に戻って、
毎度義実家に遊びに行くと大体の流れは夜ご飯を食べているのですが、その際のご飯の支度の手伝いがいつも苦痛で😱結婚当初は、毎度「何かお手伝いすることありますか?」と声を掛けに行ってましたが、決まって返ってくる言葉は「大丈夫だよ」です。ですし、そもそもが義母もわたしのことを好いてはいないと思うので、変に横にいられても嫌かなぁと思い、娘が生まれてからは、手伝いありますか?の声掛けすらやらない時もあったりで…😂

皆さんは、どうしてますか?!
義母との間柄もぜひ教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

最初は聞いてましたが
毎回大丈夫だよ!座っててー!なので、今はずっとゴロゴロしてます🤣🤣

キッチンにすら行きません笑

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます👍

やっぱり最初は聞きますよね😂だけど、段々めんどくさくなるパターンで笑

毎回向こうから、「大丈夫だよ」と返されるのは、つまりこれからも大丈夫だよって意味なんですかね😅?
    こんなこと言っちゃなんですが、結局大丈夫だよって返されるんだったら、別に毎度言わなくてもいいんじゃね?って思っちゃって😅でもなんか、何も言わずに座ってるのもなんかこっちがモヤモヤもするし…笑 でもだからって言いに行くのも嫌だし…で、そもそもが義実家に行くのが嫌だからもう何もかもが苦痛で🤣🤣

キッチンにすら行かないのは、笑えます🤣

• 9月1日
ゴーヤママ

私も最初は聞いてましたが、毎回大丈夫!ゆっくりしてて!と言ってくださるのを間に受けてソファーでゴロゴロしてます🤣
食器下げたりはします!たまにですが…😂

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

わたしも食器は必ず下げます!手伝いはしない代わりに、食器下げることはするからそれで勘弁してねって思いです🤣🤣

毎度大丈夫だよって返されるのは、これからも大丈夫だよってことなのか、今は大丈夫だよってことなのか、どっちなんでしょうねー😂

• 9月1日
ちょこ

1.2ヶ月に1回のペースは、私からしたら多いです😅すごい👏

わたしは、結婚当初は、義母が台所に立つと、何か手伝いましょうか?と毎回聞いてましたが、子供が産まれてからは、「子供のことしてあげて」と言われるようになり、たまに声かけたり、片付けを手伝うくらいです。
本人の、やり方やペースもあるので、それでいいかなぁと思ったり。自分も手を出されるのはあんまり好きな方じゃないし。
てなかんじです😅

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

義実家に行く頻度、もっと少ないんですかー😂!羨ましいです✨笑

そのたまに声掛けするってありますが、向こうからしたら毎度じゃなくてたまに声掛けられることをどう思ってるんですかね😅

いやそうなんですよね!人それぞれ、やり方もペースもあるし、何より1人でやりたいとかもありますもんね!わたしも、人見知りだし他人にキッチン入られたくない思いです😅

• 9月1日
体力無さすぎ

結婚11年、義実家は同じ市内ですが、3ヶ月に一度くらいの頻度しか訪問しません💡
私達が忙しいのもありますが、子ども達があまり行きたがらないので、その程度の頻度です。

私は義母のこと好きも嫌いもないんですが、義母とは性格が全く合わないです😂
お手伝いしますかー?って声掛けたこともありましたが、台所を見られるのは恥ずかしいからと言っていたので、出来上がった料理を運ぶとか、食器下げる位で、あとは何もしません☺️

何もしないからといって、何か言われる訳でもないので、今の感じで良いんだなって思っています。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

お子さん達が行きたがらないって言うのは、わたしからしたら好都合です😂!娘はまだ3歳なので、行きたいとか行きたくないとかないので、早く義実家を毛嫌いしてもらいたいものです🤣笑

何も声掛けないことに、義母から何も言われない=今のままでいいという判断でいいんですかね??そもそもが、無口で何考えてるか分からない人なので、よく分からないんですよね😭

• 9月1日
  • 体力無さすぎ

体力無さすぎ

義実家は子どもが好きなものとか用意してくれないし、遊ぶ場所も無いから、つまらないみたいです😅

今のままで良いと思いますよ!
    気になるようでしたら、手伝うことあったら言ってください〜位に、声かけてれば良いと思います☺️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

子供の子守りで忙しくて聞いたことなかったです😱
この間は食器も下げずに帰ってきてしまいました💦

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

それは、今まで義実家に行っても声掛けを一度もしたことがなかったということですかね??

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯をご馳走になるのは年に1回ほどなのですが、そういえば全くしたことなかったですね😭お義母さんはものすごく優しくてそういうの気にしない性格なのですが、、、手伝わなくていいよと言われると思いますが一応、形だけ声だけでもかけるべきですかね😅声かけるのとかけないのではお義母さんの気持ち的にも違いますよね😌

• 9月1日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

優しい義母さんなのは、本当に羨ましい限りです😭!多分、義母さんは気にされていないと思いますよ😊

でも、声掛けてもらえたら、義母さん的にも嬉しいかもしれませんね👍

• 9月1日