※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

専業主婦の方が認定こども園を選ぶ理由やメリット、園の特徴について知りたいです。

専業主婦の方で、お子さんを認定こども園に通わせてるかた、
なぜそこに決めたのか教えてほしいです🙌

息子の幼稚園選びを悩んでいて、
お話聞かせて欲しいです。
専業主婦で、認定子ども園に入れる
メリットってありますか?

園によって違うとは思いますが、
幼稚園と子ども園では行事が平日よりも
土日のほうが多い、
保護者の集まりが少ない、
主婦の負担が大きいなどはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ゴン太

ウチの市には認定こども園しかないのと徒歩3分ぐらいだからです😊

  • ひー

    ひー

    返信遅くなりました💦
    こども園のみの地域なのですね。
    徒歩圏内にあるのは助かりますね。
    ありがとうございました!

    • 9月3日
りこママ

いずれ働くことがあるかもしれないと思ったのと(実際働き出しました)
極端に幼稚園が少なく、しかも毎日弁当が嫌で😂こども園の1号でした。

  • ひー

    ひー

    返事遅くなりました💦
    なるほど。
    たしかに幼稚園は何件か、毎日
    お弁当というところあります🤣
    ありがとうございました!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

8園ぐらい見て回って今の園に決めましたが、認定こども園かどうかは決めたポイントではないです。

①園の方針や理念がわが家の教育方針と合っていた
②園長や先生の人間性や質が一番高かった
③教育・イベントの内容や充実度
④園庭が広く、遊具も子どもの発達や想像力を促すようによく考えられたものであったから
⑤美味しい給食があること

です。
結果的にそこが認定こども園だっただけです。

ただ、近隣の幼稚園はほとんどが認定こども園化してきています。

幼稚園とこども園の違いですが、こども園型の幼稚園のほうが給食率は高いと思います。
あと、こども園は夏休みなどの長期休暇の預かりも充実していていて、専業主婦でも夏休みに預かり利用している人が結構いるみたいです。

  • ひー

    ひー

    返事遅くなりました💦

    なるほどですね。
    たしかに、幼稚園で毎日給食という
    ところは少ないですね。
    いまは近隣に2軒しかこども園は
    ないのですが、この先こども園になっていく可能性はありますよね。

    ありがとうございました!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も複数見学して選んだ園がこども園でした。
先生の雰囲気やマイペースな息子に合うかどうかで決めました🙌

最近はほんとに幼稚園または保育園がこども園になるケースが多く、息子の園も2年くらい前に幼稚園からこども園になったみたいです。
自治体内でも毎年1-2園こども園が誕生しています。

あえて幼稚園を選んでも在園中にこども園になるケースもあるかもしれません🤔

ここから先は園によりけりですが、息子の園で感じることです。

•完全給食(まわりの幼稚園は給食センターのお弁当が多い)

•平日イベント少ない(平日に必ず行かなければいけないイベントは年3-4回ほど)

•お盆休み含め園は夏休みも稼働しているが、1号(幼稚園枠)の預かりは就労のみ(専業主婦の預かり不可💦)

•稼働はしているが、1号預かり不可の日がぼちぼちある。

•土曜日も保育園として稼働しているので、運動会などのイベントは日曜日(まわりの幼稚園は土曜日が多い)

•保育園枠と幼稚園枠の人数は半々。保護者もガッツリ働いてる人もいるので、いい意味でサッパリした人が多い

•役員などは「専業主婦がやって」みたいなオーラはなく、むしろ2号の方(2歳クラス持ち上がり)がバリバリやってる

•保護者間で1号と2号とのわだかまりなどはない

…とまぁ、こども園だからというより園の雰囲気やルールによる、という感じです🤔

うちの園は幼稚園枠の預かりはちょっと厳しめ(就労のみ&お高い)です💦

まわりの幼稚園では理由問わず夏休みも預かりがあり、しかも安いところも。

幼稚園かこども園かはあまり考えずに決めて良いと思います🙌

  • ひー

    ひー

    返事遅くなりました💦

    最近はどんどん増えてきてますよね。
    幼稚園型のこども園ならそこまで
    こだわらなくてもいいのかもしれませんね。
    ただ、1号のみ入園金が数万かかるとか、給食費が高いとか
    保育の内容も変わらないのに
    かかる金額違うというところも
    あって、なんだかなーと
    思ってしまったり😅

    ありがとうございました!

    • 9月3日