※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠中で咳が続くため、喘息か後遺症か不安。産婦人科で相談し、薬の処方も検討した方がいいでしょう。

喘息なのでしょうか?

今年の1月に初めてコロナに感染し、そのときの後遺症なのか普段から咳をする生活になりました。
咳があまりでない時と頻繁に出る日があり、たんがからむ咳がよく出ます。咳があまり出ないと言っても1日に数回は咳をしています。

酷い日だと息苦しい感じがして
喉の奥で変な音?がします。
よく喘息の症状で聞くゼーゼーヒューヒューなのか判断が出来ていません。

5月に妊娠が発覚し、病院では咳の症状があることを伝えておらず…問診票も喘息なしにチェックしてしまいました。

今の咳がコロナによる
後遺症なのか喘息なのか
産婦人科の先生にも相談した方が良いですよね?
喘息の場合、薬を処方されるのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません
喘息持ちの方などコロナに感染してから
咳の症状が良くならない方回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとう御座います!
症状的には喘息っぽいですね。ただ咳にはいろいろあるので、診療されないと何が原因かはわからないですが、喘息だとしても症状からして軽症だと思いますので吸入薬ですぐ治りそうです💡お腹の赤ちゃんのためにも、呼吸器内科に行ってみることをオススメします!お大事になさってください✨

はじめてのママリ🔰

私はコロナになった事ないですが、喘息持ちでした!

息苦しい感じで、息を大きく吸うとゼーゼー音がするなら喘息だと思います!💦

喘息なら咳も空咳ではなく痰が絡んだような咳になります!

風邪で喘息が悪化したりもよくある事なのでコロナの後遺症で咳が残ってる可能性もあると思います😖

おそらく後遺症でも喘息でも治療は変わらないかなと思うので産婦人科か呼吸器内科の受診でいいと思います!

薬は妊娠中でも影響なく使える物があります!(吸入や内服薬)

ママリ

咳喘息もしくは喘息かな〜ってとこですね。。
わたしもコロナをきっかけそれ以降風邪を引くたびに咳喘息になることが多くなり数ヶ月前にまたこじらせた際は喘息、肺炎にまでひどくなりどんどんひどくなってきてます☁️
わたしは基本的に風邪を引いたら咳がひどくなるのですぐ吸入をもらいにいきます。なので常に飲んでいる薬や常に吸入しているわけではないです!
一応産婦人科にも先喘息持ち、今回は妊娠初期に喘息、肺炎になり伝えてますが特に変わった対応はないです。
ただ確か万が一促進剤を使うときに使えないものがあるみたいな話は聞いたのでまずは呼吸器科に行って咳喘息なのか喘息なのか調べてもらった後に産婦人科の先生にお伝えしてもいいかと思います😌

さおり

たんが絡む咳、というのが気になりました。
喘息の咳は通常、乾いた咳だと言われています。
たんが絡む咳が長期間続いているのだとしたら、気管支や肺に問題がある可能性があるみたいです。
コロナにはなったことがないのて、そのあたりはわからなくてすみません💦