※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

27週の妊婦が胎動による皮膚の痛みに悩んでいます。赤ちゃんの動きでおへそ周りが痛く、お腹が張りやすい状況です。対処法や経験談を求めています。

27週に入った頃から、赤ちゃんがぐんと成長したのか、今までより胎動をかなり強く感じるようになりました👶💝お腹が波打つほど動いたり、あー今足でぎゅーんと蹴られてるなー💡とわかったり…赤ちゃんが毎日元気でとても嬉しいです😂💝

ですが、今日、赤ちゃんの一部がちょうど私のおへそのところにあるのか、おへそまわりの皮膚がひっぱられて痛くて痛くてしょうがないです😣💦切迫早産で自宅安静なのでお腹全体が張っているときもあるのですが、下腹部が柔らかいときもおへそまわりだけ固くなって痛いので、子宮自体の痛みではなくひっぱられる皮膚の痛みだと思います😣💦そして肋骨や脇腹も蹴られて皮膚がぴーんとなり痛くなります😣💦

胎動による皮膚の痛みは、赤ちゃんが動いたり蹴る場所を変えるまでがまんですかね…?💦今日は夜中からずっと赤ちゃんにおへそまわりを集中攻撃されているので痛くて痛くて…そして痛みでわたしが「ううっ」となるからなのか、普段よりお腹が張りやすい気がしてそれも心配です…😢張り止めはウテメリン1日3錠飲んで、ほとんど横になって過ごしています。

みなさん胎動で皮膚が痛いとき、なにか対処されていましたか?💦また、切迫早産の方で、胎動が強すぎてお腹が張りやすくなった方、いらっしゃったらどう対応されていましたか?💦
どちらもしょうがないことだし、どうしようもないのかなぁとは感じているのですが…よかったらお話聞かせてください😢💦

コメント

miem

痛いときは違うところをポンポンと叩いてこっちだよーと言っています😊キックゲームですね✨
でも張るときは触るのも良くないと言いますよね🤔寝返りを打ったりするのはどうですか?

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😌🌠emiさんの赤ちゃんキックゲーム反応してくれるんですか?💡賢い子ですねー✨いまポンポンとしてみたのですが、とりあえずみたいな感じでうにょーんと動いて終わりでした(笑)まだおへそは痛いです(笑)
    寝返りも何度かしてみたのですが、脇腹や下腹部がちょっとうにょうにょするもののおへそのところにあるものは動かずでした💦(笑)あきらめず声をかけてみようと思います…😣

• 4月18日
miem

胎動がわかったときから早々とキックゲームしてますが、正確な場所に返ってきたことは数回しかありません😂でも何かしら反応は返してくれるので、辛抱強くやってます🙆✨
ちょこさんの赤ちゃんにとって居心地の良い場所&体勢なんでしょうね😭💦
切迫早産もお大事になさってください😊

• 🌃

🌃

わたしも試みてはいるのですが、元々蹴っていたところはちゃんと返してくれるけど場所をずらしてもそちらにはきてくれません😂(笑)なのでただボコボコやりとりを楽しんでます(笑)
    そうなんですかねー、おへそ痛いからちょっと移動してもらっていいかなー?とさっき声をかけたらドゥルドゥルっと動いたのですがやはりおへそのところになにかあります(笑)もう耐えるしかないかもしれないです…
    ありがとうございますー😣頑張ります💦

• 4月18日
みい

同じことがよくあります😂✋そして切迫早産でウテメリン服用&自宅安静中です💡胎動が激しいのはすごーく可愛いんですが、皮膚の突っ張りって地味に痛いですよね((T_T))笑
私のべびちゃんは逆子ちゃんなのもあり、頭がお臍付近にぽっこり浮き上がってることがしょっちゅうです…😂💦あとはべびちゃんのお尻かな?と思われるところもよく突っ張ります…😂💦とりあえず寝返りしたり声かけたりしてますが、ちょこさんと同じでうにょうにょと動いたあと大体定位置に戻ります(^o^)💔笑 突っ張りも痛いですが、「あー、ここが好きなんだね〜」と気楽に思うようにしてます😊!💦 でも27週ですし、まだまだ動くと思いますよ😃❤️

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます✨🌠みいさんも安静状態なのですね💦
    おへそまわりってもともとそんなに伸びそうでもないし、頭やお尻などおっきいパーツがくると本当にひっぱられて痛いですよね…😢そしてつられてお腹が張るのもつらいし不安ですし…😣
    さっきからまたうにょーんとしており、ちょっとおへそからずれたのか少しマシになりました🌠ですが、余韻?でまだおへそまわりに触れるとピリッと痛いです…😣💦
    やっぱり好きな場所ってできてくるんですね、わたしもまた戻ってきちゃうかもしれませんが、まぁお腹が張って入院にならないくらいには耐えて(笑)頑張ってみようと思います😌

• 4月18日
  • みい

みい

病院でも言ってみたんですが、先生からはここに頭あるからねえ〜仕方ないよ…😊くらいでした✋笑
    あまり張りが酷ければ言ってみてもいいかもしれません💡私のところは漢方を追加で出されました💦💦
    入院ならないように頑張りましょう❤️

• 4月18日
  • 🌃

🌃

来週健診なので言ってみようと思います💡ただ先生が減薬をめざすタイプなのでどうなるか…漢方わたしも飲んでましたがこの前もらいわすれちゃったのでいまは飲んでないです(笑)
    ホントに入院はつらかったのでもう経験したくないです…安静頑張りましょうー😢

• 4月18日