※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がお座りがまだで、ずり這いができるようになりました。触られるのを嫌がったり、手や足がくねくね動くことが気になります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

9ヶ月でもうすぐ10ヶ月の娘、お座りがまだまだです。
先週からずり這いできるようになりました。ハイハイ、お座り等できません。
今度大きな病院で見てもらう予定ですが毎日不安と心配でおしつぶされそうになってしまいます。

やっとずり這いで一生懸命動いて可愛い姿を見せてくれるようになり嬉しい限りです。
しかし、他にも私が見て気になるところがあります。不安な気持ちが頭から離れず苦しいです。このような不安な眼差しを向けてしまうのも娘にも申し訳ないです。

・触られるのを嫌がる(特に手)
手遊びなどしようとしてもふりほどきます(おもちゃなど何か に集中しているときは大丈夫なこともある)
・絵本や床、気になるところを親指でツンツンしている
・バウンサーに座っている時、または仰向けになっている時
手や足(手首足首から先)が常にくねくねちょこちょこ動いている
→低月齢の頃は、よく動いて可愛いなーでしたが、もう10ヶ月になるのにこの動きがあるのは…?

同じような方、またはお座り10ヶ月以降だったけど今はこうですよって方、いらっしゃいましたらお話聞かせて欲しいです。
以前にも似たような質問をしてしまいましたが、回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

まー

お座り、つかまり立ち、伝い歩き全部10ヶ月半くらい、
ハイハイは11ヶ月でしたが別に検診で引っ掛からずそのあと1歳すぐで歩きました。

手を触られるのは1歳半前まで嫌がり繋いで歩けなかったです。
指差しは1歳1ヶ月過ぎとかでした。

全然大丈夫だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫と言ってくださりありがたいです。
    10ヶ月半で、すごく成長されたのですね!
    もうすぐ10ヶ月ですが、発達の遅れが気になってしまって😭個性なのか特性なのか...

0歳で手を触られるの嫌がっていても1歳半頃に手を繋げるようになったとのことで、希望がもてました。
    指差しは1歳1ヶ月過ぎだったのですね💡

市の検診で再検査になったことはありますか?

• 8月31日
  • まー

まー

市の検診は10ヶ月検診がありましたが引っ掛からなかったです。
    本人のやる気がなさそうなだけだからといわれて、検診のあと少ししたら色々できるようになりました!

お子さんは座らせてあげたらおすわりできますか?自分から座れないだけならやる気の問題だよって言われました。

うちはずり這いすらも8ヶ月半ばで、発語もやっと意味があるものが出たのが1歳4ヶ月とかで何もかも遅いですが子供なりに頑張って成長してるので、気になるとは思いますがのんびり見守ってあげてもいいと思います!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りは座らせたらたまに数秒できるかもという感じです。

子供なりに頑張って成長している…その通りですね😭
    大切な事を教えていただきました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

上の子そんな感じでした☺️
くねくねちょこちょこ懐かしいです😂

お座りは結局11ヶ月になる直前で、歩いたのは1歳7ヶ月、発語も同じ時期に1.2個出た感じでゆっくりでした😂
もうすぐ3歳ですが、2歳ごろからの追い上げがすごくて今はどこに行ってもお喋り上手だと驚かれるぐらいいっぱい話しますし、運動面でも気になることはないです!
聞き分けがいいというのか、すごく大人の話を聞いて納得して行動するタイプなので、すごく育てやすいタイプの子だと思います🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上のお子さん、くねくねちょこちょこされていたのですね!
    うちだけでなかったようで安心しました😌

2歳からの追い上げがすごくてお喋り上手になられたのですね✨
    運動面でも気になることはないのですね☺️大人の話を聞いて納得して行動ってなかなかできないことですよね✨

お座りが遅いと、知的にも…といったものばかり目に入ってしまって、心配が頭から離れず…😭
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんのようになれるといいなぁと希望がもてました。ありがとうございます😭

• 9月1日