※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

発達障害がない子どもは、呼んでも聞こえないことは通常ありません。ただし、テレビを見ていたり集中しているときは、聞こえないことがあるかもしれません。

自閉症の特性として、呼んでも振り向いたり返事をしたりしないとあると思うのですが、発達障害のないお子さんは呼んでも聞こえていないということは全然ないのでしょうか?発達障害じゃなくてもテレビを見ていたり何か集中していたら呼んでも聞こえていないということはありますか?

コメント

ママリ

あると思います。100%正確に反応する人はいないです。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます。全然という表現が良くなかったですね💦返事しないときがあるとしても、頻度は少ない(ほとんどの場合返事をする)のかなと思い質問させていただきました。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど、私もそのまま受け取ってしまってすみません。
    ただ、追記すると、声をかけても気づきにくいという特性は自閉症に限ったものではないと思います。
    ペッパーさんがどれくらいそのことについて心配しているかにもよるかもしれませんが、必要があれば専門家に相談するとスッキリすることもあるかもしれませんね!

• 8月31日
  • ペッパー

ペッパー

いえいえ、勢いで書いてしまい伝わりづらくすみません💦
    旦那も子ども時代から今まで呼んでも気付かない人で、自閉症ではないのでただの個性とも思えるのですが、私の兄弟が自閉症なのもありたまに気になってしまって🥲最近急に癇癪っぽくなるところもあったりで(小さいとき癇癪があり2年くらい落ち着いていました)、周りでも一年生の子で怒ると手をつけられなくなるみたいな話は聞くし反抗期的なものかのか...全部自閉症かもという目で見てしまうのもしんどいですが、やっぱり気になると思ったら相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
ママリ

ありますよー
もう3-4歳ぐらいにもなれば都合の悪いことは聞こえなりフリとかもしますし。
自閉症も今はスペクトラムといって軽度から重度までありますし、何をしたら自閉症とかそういう分かりやすい指標はないと思っていいと思います。
呼んで振り向く自閉症もいますし、呼んで振り向かない定型発達もいます。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます。
    集中していたら聞こえなかったり、都合が悪くて聞こえないフリはありますよね。
    小1の長男が最近特に聞こえていないことが多く気になっていました。幼稚園や学校生活で困ることがないので検査や診断は受けていませんが、私の兄弟が自閉症なこともあり、診断が必要なほどではないと感じていますが傾向はかなりあるよなあと...
    そこで、発達障害の疑いもないお子さんは聞こえていないということがないのか、あっても頻度は少ないのか気になり質問しました🥺

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

普通にあると思います!
聞こえてるしわかっているけど、今はテレビ見たいとかで振り向きたくないとか思っていたら振り向かないです!
自閉症のその傾向は、自分がそもそも呼ばれていると理解していないから振り向かないのです。

• ペッパー

ペッパー

お子さんは聞こえないフリの場合が多いのですかね。
    うちの長男は何度か呼んで声をかけていても本当に聞こえていないようで、例えば遊んでいるときに「お風呂入るね」と何回か声をかけて返事がないけど聞こえないフリかなと思い私がお風呂に入っていると、後から「そんなの聞いてない😭」と言ったりします。
    そういう感じのことはあまりないですよね💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は多分呼ばれていること理解してない方です!
    聞こえていないのはまた別だと思います!ひとつの事に集中しすぎるタイプなのかなと!(このタイプが自閉症とかそういうのに当てはまる症状かは私は分からないです💦)
    でも大人でも、呼んでも他のことに集中してると気づいてくれない人結構いるから、よくあることなのかなと思いました!

• 8月31日
  • ペッパー

ペッパー

同じ反応しない、でもいろんな原因があるのですね。
    集中しすぎるタイプだと思います。そして旦那も子どもの頃からそうらしく、今でも聞こえていないです💦返事や相槌があるので聞いていると思って話をしていたら空返事で全く聞いていなかった、なんてこともよくあります😂仕事中も「すみません、聞いていませんでした!」となることがあるようで、人間関係も仕事もできるし支障はなさそうですが周りは困りますよね💦
    これが性格というか個性の範疇なのか、何か特別なことをしてあげた方が良いのか、たまにわからなくなります🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

あります!

耳ないんかな?って思うくらいですwww
4人全員名前呼んでるのに聞こえてないのか反応なしです。

• ペッパー

ペッパー

5人目のお子さん妊娠中なのですね!子だくさん、とっても素敵です🥰
    あるあるなのですね。本当に何度呼んでも聞こえていないので、耳大丈夫?脳の問題?って思います🥲小さい頃はそんなに気にならなかったけど最近酷いです💦

• 8月31日