※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまい
妊娠・出産

忘れないうちに出産報告をしたいと思います。今回は計画和痛分娩で8月26…

忘れないうちに出産報告をしたいと思います。
今回は計画和痛分娩で8月26日から入院。陣痛促進剤をするもなかなか産まれず、8月29日の昼頃から痛みが強くなり、助産師さんにいきみ逃しを教えてもらいながらフ〜と息を吐きながら痛みに耐える。
子宮口が6センチになったのと痛みが8ぐらいになった所で分娩室へ。ついでに和痛の麻酔をしてもらう。麻酔をしてもらって痛みが4くらい。
助産師さん達に励ましてもらいながら力んだり息を吐いたりを繰り返し「赤ちゃん少しずつ降りてるよ頑張って」って言われながらウンチをしたい感覚と共に力んでを繰り返す。途中、疲れてあまり力めなくなり酸素マスクをつけてもらう。それからも呼吸法と力むのを繰り返している所に主人到着‼️上の子が保育園に行っている間じゃないと立ち会い出来ないから間に合って一安心。主人に〜してとかお願いする余裕が無くて助産師さんがうちわで仰いであげてとか主人に言ってくれて、仰いでもらう。
最後の方、赤ちゃんが少ししんどくなってきたから吸引分娩をすると言われ、助産師さん達が準備をしている間にもう一度力むと赤ちゃんが一気に下に降りてきたみたいで吸引分娩は中止に。何か挟まっている感覚があり助産師さんから「もう産まれるから力まないでゆっくり息を吐いて」と言われて息を吐いてたら赤ちゃん誕生✨
分娩時間3時間、3078グラムの女の子でした🥰
私は産まれた瞬間、拍手してた
今回初めての無痛分娩でしたが上の子よりも呼吸法とかしっかり出来たし、吸引分娩とかの医療行為をしないで自然に産めたのが嬉しかった😆赤ちゃんが産まれる感覚もしっかり分かったし、会陰切開はしたけど上の子より切れなくて産後も動くのが楽だし体力的にも楽でした。
和痛や無痛をやるか迷っている方、私は是非オススメしたいです🌟

コメント