※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまてのママリ🔰
妊活

不妊治療の辛さを経験し、周囲の言葉に戸惑いつつも前向きに治療に取り組む気持ち。

不妊治療の大変さ辛さって経験しないと分かりませんよね。いくら話したところで『へ〜(私はすぐできて良かった〜)』と思ってそうだし。(私の偏見です)沢山泣いて病んで落ち込んできましたが、不妊治療したことをプラスに考え、これからも治療と向き合って行きたいです🥲💦子供は?と散々聞かれてきましたが全くなくなり、きっと不妊だと察されているんだろうなと悲しくなったりもします🥲

コメント

ゴン太

タイミング法で2人目を授かりましたが、わからないと思います✋🏻

ゆうまま

私はすぐできてよかったって思う人は少ないと思いますよ。
でも正直、不妊治療してる方に何を言っても
どうせこっちの気持ちなんて分かんないでしょ?って
思われてるんだろうなって逆に偏見がありますし
実際そんなことばかりなので
基本的にこちらからそういう類の話はしません。

はじめてのママリ🔰

不妊治療してましたが、独身の頃は不妊治療とか大変だね〜くらいの感覚しかなくて、実際自分が不妊治療するようになって、この大変やや辛さは経験しないと分からない、経験したことの無い人(過去の自分を含めて)が想像する何倍もしんどいって思いました!

はじめてのママリ

わからない方もいるのかな〜って感じです💦
大変さは話聞いてるとわかると思いますが辛さの具合って人それぞれだしわかりづらいと思います🤔

り

分からないと思います。私は1人目不妊治療でしたが同じ不妊治療でも分かり合えないことも多いと感じています。
人工受精と体外の間には大きな違いがあると思ってますし、体外でもたくさん採卵できる人、たくさん凍結できる人、1-2回で妊娠できる人、妊娠してもなお凍結卵がある人、自分にないものを持っている人はみんな羨ましい対象でした。

特に自分が辛い時は他者の言葉には敏感になるし、被害妄想も強くなるので、なるだけ自己防衛に努める方がいいのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

1人目2人目不妊治療で3人目自然妊娠です。
一人目の時は排卵どころか生理も来なくなった状態で低AMH早期閉経の可能性も指摘され本当に絶望でした。いつ授かれるのか、そもそも授かれる可能性があるのか、出口も見えず怖かったです。自然妊娠の人にはあの気持ちはたぶんわからないと思います。
中々不妊治療の話は友達にもできなかったので、後になってわかりましたが、私の周りではかなりの人数治療経験者でした。みんなも辛い思いしていたのか、自分だけじゃなかったのかと気持ちが軽くなりました。個人的にストレスが一番良くないと感じるので、あまり周りのことは気にせず前向きにいくのがいいのかなと思います。