※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
子育て・グッズ

3歳の娘が風邪を引きやすく、熱が出ると保育園を休ませて薬を飲ませているが、薬を飲むと悪化する。仕事も休むことになり、頼れる人がいない。食事は偏食でバランスを心掛けているが、何か他にできることは?風邪対策を教えてほしい。

三歳娘、風邪引き対策教えてください!

3歳の娘がいます。
月に一度は熱を出して、5〜7日続きます。
やばい、と思ってすぐに保育園は休ませて、すぐに薬も飲ませてます。
が、大体薬飲みはじめてから悪化してしまいます。

当然仕事も休むことになるし、(夫と交代ですが、基本私です。。正社員です。)頼れる親戚はいないので、どうしたものかと悩んでいます。

みんなこんなものかと思っていたら、職場の人に「娘ちゃん体弱い?」と言われて…
「うちは年3回も休まなかったよ〜」と言われて、そうなの?うちの子弱いの?と驚きました。。ママ友も「4月〜8月まで休み呼び出しなかった」と。。うちだけ?

R1をのむことをすすめられて、飲みはじめたら2日で下痢。

寝るのは21時。起きるのは6時半。
保育園には7〜18時で通わせていて、1番長くいますが延長はしていません。
食事は偏食ですがなるべくバランスとるように努力しています。
あと生活に何を加えたらいいでしょうか?

風邪対策色々教えていただきたいです!

コメント

なすか

こんにちは!
うちの上の子も小さい時から殆ど風邪引かないです!
下の子はたまに引きますが🙄

頻繁に風邪引くと参りますよね💦
うちも早寝早起きはずっと心がけてて、食事の時の栄養バランス(大体ですが)、あと、お外でいっぱい遊ぶことかなーと思ってます!
休日は気候のいい時は毎週末公園で1日過ごしたり、とにかく日光によく浴びてます!笑

私の周りでも、外遊びをよくしてる子は風邪引く頻度が少なめな気がします!
関係あるかわからないですが…💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!
    お外あそび!我が家はほぼしません😭それですかね…
    公園で一日過ごすなんてなかなかハードですよね😳うちは9時〜12時に公園行っても、疲れ果てて翌日家族全員で熱が出ます😭でも熱がでても涼しくなるし、やってみようかな…と思います、、!!

• 8月31日
そらちゃん

もうすぐ4歳です✨
同じです。体弱いです。
風邪かも!と思って小児科行ってくすりもらいますが結局悪化します😭
体質なので仕方ないと思いつつ、最近色々取り入れてはいます!笑
ラクトフェリンが免疫効果あるらしく、特に胃腸炎予防にもなるらしいので飲ませてます。
ここ最近胃腸炎もらってきましてほんとに酷かったので💦
エルダーベリーと亜鉛、ビタミンC、Dあたりが風邪予防になるらしく、アイハーブで子供用のサプリ買ってみようかな、と思います🥹

ちなみ超活発で外遊びも大好き、特に砂遊びやかけっこ、0歳の頃から支援センターもたくさん行って色々な菌もらってるはずですが園で強力な菌もらってきて毎回家族全滅です。
園から帰ってきたら速攻お風呂にはいってます。

ちなみにうちの姉なんですが小さい頃熱出たことないらしく、良く食べてたものがトマトとみかんだそうです。あと水分補給しっかりしてお茶もしょっちゅう飲んでたそうです。
ビタミンを食事から摂るのと水分補給は大事なのかな、と思います。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。体質なんですね。。
    うちはほぼ毎回胃腸炎?で吐きまくります。子供用サプリ良さそうですね?調べてみます!
    うちは野菜も果物も一切食べません😭お茶も飲みたがらず、牛乳か水…
    栄養士たりてないんだろうなぁ😭
    悩ましいですね。。

• 9月1日
  • そらちゃん

そらちゃん

胃腸炎だけは阻止したくてラクトフェリンにたどり着きました。
    効果はまだ分かりませんが、冬ノロウイルスにならなければいいなと思ってます🥹

うちの子も偏食治ったのは最近ですね🤔 ビタミン系をどうにか摂取したいですよね!

あ、うちも基本は牛乳ばかりです💦水分とったことにあんまりならないかなーと思ってお茶や水をもう少し飲ませたいなと思ってます。

あんまり体調崩すと気が滅入りますよね😖

• 9月1日