※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
家族・旦那

保育園と仕事について相談中。旦那からのプレッシャーで困惑しており、園探しや仕事探しについてアドバイスを求めています。

みなさんなら何からどうしますか?

連日、保育園や仕事のことについて投稿しています
派遣会社担当者の説明不備で育休がただの休暇状態
(無給)での育児休業中です。
保育園に預けて働かないといけないのですが、
5月に出産し地元に里帰りしてて、
横浜市民なので9/14に帰省します。
里帰りで地元に帰省する前、子供ができたので
区間で引っ越したのですが土地勘もなにもないまま
地元に里帰りしました。
なので引っ越したところの土地勘は全くないです。
旦那の稼ぎだけでは暮らしていけません。
旦那からは、
保育園とこでもいいからとりあえず入れられるとこ
探して横浜帰ってきたらすぐ申請出して、
あと職探しして働いて と言われています
私的には、完全ワンオペになるので
息子と2人きりの育児に多少慣れてから仕事を
はじめたりしたいのですが旦那にそれを話すと、
慣れてからでいいからすぐ動けるように探してて
と言われました。
何か言えば、「俺は仕事してて探す暇ない」
「朝から晩まで暑い中働いて1人で頑張ってる」
と戯言を言っています。昨日もそれで喧嘩に。
挙げ句の果てには、
「世のお母さんは一生懸命働いて育児してるわ」
「お前は甘いんだよ、自分に甘すぎ」と言われ。
「お前が働きに出ろ、俺が育児すっから」
⤴︎この思考は旦那の中で、
仕事より育児の方が楽 という認識です

私も流石にイラッときて、
「世のお父さんは文句も言わず汗水垂らして働いて
自分の給料で家族養ってるわ!」
と言いました。

何をどうしたらいいのでしょうか。
園探しもどうやって探せばいいのか。
園見学?何を重視したらいいの?
途中入園できるの?
仕事はどう探せばいいの?
ケータイで探す時間も育児しながらだと
なかなかできないし電話する時間もなかなかない
でも旦那はそれをわかってくれない

旦那にボロクソ言われすぎて頭おかしくなりそうです

コメント

○pangram○

とりあえずお子さんと一緒にハローワークに申請しに行くといいですよ。待機期間もありますし、3ヶ月ですからで歩いても大丈夫ですよ🤗

あとは区役所で保育園一覧や申請書類をゲットして、よく読んで把握されるといいですね!

産後10ヶ月でフルタイム復帰しましたが、億劫でもまずは動くと、どんどん動けると思います☺️

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます.....
    前向きなアドバイス、とても安心します。
    初めての出産育児で何をどうしたらいいかもわからず...
    旦那にそんなことを言えば、
    わからないなんて言ってらんないと突き放されてほんとに途方に暮れてました、、、
    ハローワークには、何の申請にいけばいいのでしょうか..。 
    まだ地元にいるのでなかなかどうしたらいいかわからず....

• 8月31日
  • ○pangram○

○pangram○

ハローワークは国が運営してる無料の職業安定所です。
    転職方法がわからない、どんな会社があるか分からないとか、よくわからないとかって人にいいと思いますよ!

私は結婚で遠方に嫁ぎましたが、右も左も分からないけど、仕事したかったのでまずはハローワークに行きました!

なので、まずは旦那様には、ハローワークには管轄があるから,9/14にそちらに戻り次第、子供が体調崩してなければ、一緒に連れて、登録してくるよ。また、保育園に関してはホームページで情報を得て通園できる範囲の保育園をピックアップしたので、そちらに戻り次第、園への見学と、区への申請をするつもり。と伝えると良いかと思います。保育園によっては見学をしないと申し込めないパターンがあります(特に私立)ので、見学に関しては必須である旨を伝えます。そして、夫側の保育園への意向を確認したいと伝えましょう。
    貴方が希望する保育園があるようなら、来週中に教えて欲しいと。無い場合はその旨も報告して欲しいと。遠方からでもできるのは,ピックアップした保育園への見学申し込みの電話です。そのように旦那様に伝えると、まじ本気で動いてると思われますからね。

そんなクソ男見返してやりましょう

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

手当無しでも、保育園申請する書類には育休中と派遣会社に記載してもらえるってことですかね。
来年春からの保育園入園がが秋からの申込みだと思います。県によって9月だったり10月だったりするので、役所保育課に電話して聞くか、hpから書類一式ロードして確認、申込み書類を早めに派遣会社に記載してもらったほうがいいと思います。
職探しは派遣なら年明けからになるかと。

とし

育児休暇給付金は2年の猶予期間内なら申請できるはずですよ。

na31🔰

うちも育休中でもお金入れてね。と言ってきますー😭復帰も何も相談とか乗ってくれないし。

1人目の時、生後1ヶ月から園見学してました🥲真夏だし帝王切開の傷が痛い中見に行ってたな😵

横浜市、かなり希望園書けるはず。旦那頼れないなら、お家の近くで希望園が見つかるといいですね😟仕事転職中でも保育園申請できるので、まずは保育園探してみては?

横浜市に住んでる友達は、妊娠中に申し込んで出産後4ヶ月で復帰してました😆うちの市も2ヶ月から預かってもらえる所もあります~

頑張りましょう‼私も2人目の保育園見学に色々行ってます🙂