※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子どもが言語理解が進んでいるが、親の指示に反応せず、興味のないことは聞かない様子に困っている。普通なのか不安。

もうすぐ1歳2ヶ月です。急に言語理解が増えてきたんですが、ママパパの認識?理解が全くありません。
例えばママ(パパ)にこれどうぞしてきてって言っても、頭を振ったり、そもそも話を聞いてくれなくて困ってます💦
聞きたくないって感じにも見えます。
ママパパ?何それ知らない✋分かりたくもない✋みたいな笑
自分の好きな事ばかり理解していくけど、どーでもいい事は話を聞かないです😢これって普通なんですか?💦

コメント

ままり

うちの長男ですが、ママパパはよく分かってませんでした😂
ちょーだいには反応したので、ママにちょーだい!って言うと私しかいないと私に渡してましたが、複数人いると誰でも良い感じでした💦

ママパパも言いませんでした😂

何ヶ月ごろかは忘れてしまったのですが、しばらくして気づかないうちにママパパを言うようになりましたよ!

今は、ママ何してるの?寝てばかりはダメでしょ?とか一丁前に言うようになりましたよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙏

長男さんそうだったんですね!
    息子全く理解してないです😅
    ちょーだい!の感じは同じで安心しました!
    ママどこ?とかどこ?系は無視です、、、
    そもそも聞こうとしてないのがグサッと来てます🫨

一丁前ですね🤣
    うちも沢山喋ってくれるようになれば嬉しいのですがまだまだ不安です💦

• 8月31日
  • ままり

ままり

1歳半健診とかも何にもしませんでした😂
    家でもこれなーんだ?といってもゲラゲラ笑うだけとか💦
    ママどれ?といっても、パチパチしだしたりとか👏

もし近くに気になるものがある場合は、音として入ってないこともあるかもしれませんね(^◇^;)
    3歳ですらよくあります💦

ちなみに、長男がよく話すようになったのは2歳過ぎてからです!

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    一歳半検診どんな感じでしたか?
    うちは多分引っかかるだろうなぁって今からでも思います笑
    絵本読む時とか、とにかく次のページ見ようとしてただめくりたいだけというか。話聞いてくれません😭
    指差しで、これ〇〇だよ!って言っても全然違うとこ見てたり、聞いてないので、指差しも全くできそうになくて😨
    発語とか夢のまた夢みたいです笑

全然違う話になってしまうんですが外で目もあいにくかったり、声掛けしてもこっち見なかったり...興味が違うところにあるだけと思って大丈夫なのかなと心配してます💦

• 9月4日
  • ままり

ままり

積み木と指差し(絵を見てブーブーはどれ?みたいに質問される)と歯科と保健師さんとのお話でした!
    積み木は全部ひっくり返しましたし、指差しなんてしませんでした😂
    発語も意味がわかるのはマンマくらいでした。(パパママすらなかったです💦)

目が合いにくいのは、おうちでも頻回ありますか?
    お外で多いようなら、興味が惹かれるものがあったのかもですね!
    でもそれは異常でもなんでもないと思います。
    大人でも没頭すると時間が早く経っていたり、物音に気づかなかったり多少はあると思います😊
    人生長い内のまだ産まれて1年ですから未熟なところは仕方ないと思いますよ😊
    3歳ですら聞こえてない時がありますから💦笑

1歳半健診は自分の子供の発達云々よりもどちらかというと、ママの心配事や疑問を相談できる場だと思って行った方がいいと思います!

ちなみに発語は内の長男は2歳過ぎごろから急に増えました😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!☺️
    指差しはいつ頃でしたか??
    指差しの形はたまにしてるんですけど、ちゃんとした指差しはしてません💦

ある程度の距離があると目は合ってますし、合わないなーって思う事はないです!
    ただ抱っことか、かなりの近距離だと合わないですかね...
    喋りかけても無視です。わざと顔を背けるような感じです😇
    ママリで調べてみたら近距離は合わないと言う方もまぁまぁ居てるみたいなんですがやっぱり心配で😓
    没頭するものがあったら気づかないですよね😅ただ他の子と比べるとやっぱり外や対面抱っこでの目の合わなさは気になります😔

2歳で急に発語増えられたんですね!
    早く安心出来る所まで行きたいです😂

• 9月5日