※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

身内から一人っ子は良くないと言われ、経済的・精神的負担が大きい状況で子供1人だけで十分か悩んでいます。老後資金や子供の負担を考え、自分の貯蓄も大切にしたいと思っています。

選択一人っ子です。身内から『自分がラクしたいから一人っ子は良くない、お金もなんとかなる』と言われました。皆さんどう思いますか?
自分の体調面の問題や経済面の心配で子供1人しかおらず、身内にはそのことは話してません。
子供が好きなら2人、3人と産みたい人が子供を希望するのであって、無理に子供をつくるのは違いますよね?😅
自分がラクしたいからというよりこれ以上精神的にも苦しくなりたくないから子供は1人です😣毎月の通院もあり、仕事と育児と家事だけでも精一杯で心の余裕もあまり無いです😓子供が大きくなったら塾代やらで結構な金額がいるし大変ですよね、、😭
また、老後資金も心配で、この体調で高齢になって働くことも不安な為、子供のお金も必要だけど、子供に迷惑かけないよう自分の貯蓄を増やすことも大切だと思ってます。
選択一人っ子の方や、3人目を経済的な理由で諦めたなど色んな方がいると思います。心ない言葉を言われて嫌な思いをしたエピソードや感想など何でも大丈夫です。
ご意見聞かせてください🙏🍀

コメント

ママリ

「ほっとけ」という言葉しか出てきませんね😅
一緒に育てる立場の旦那が言うならまだ話し合いの余地はありますが、お金も出さないお世話もしないなんの責任ももってくれない人の言葉なんて受け止めるだけ無駄だすね🥹

みっちゃんママ

例えもし、「自分が楽したいから」という理由だったとしても、夫婦間の問題である子ども人数のことは、他からあれこれ言われる筋合いは全くないと思います!!!
どんな理由であろうと、子どもの人数は夫婦間で決めることです!!例え身内だろうと、そんな言い草される筋合いはないですよね😤!

なので、主さんと旦那さんが思うやり方で全然いいと思いますよ👍自信持ってください😊✨

ちなみに我が家は、2人目いくか悩み中です😅

はじめてのママリ🔰

わたしも上の子の一人っ子期間が少し長めだったので
2人目産んだ方がいいっていうようなことは、何度か言われたことあります。
悪意や嫌味とかでなくても、雑談の延長?みたいな感じで2人目は考えてないのー?って、ママ友にも言われたことありましたし🫠
我が家も2人目悩んだときあったのですごく気持ちわかります。
我が家はもともと、できにくい体質で1人目も苦労したので…
このまま出来なければ1人でいいかななんて思ったりもしてました。
余計なお世話ですよね、ほんとに。

はじめてのママリ🔰

なんで楽したいから一人っ子はダメなのかさっぱり分かりません🤷🏻‍♀️
お金もなんとかなるって具体的にどうなるんですか?って聞きたいです!

私はまさに楽したいから一人っ子にしました。
精神疾患もあります。
子ども2人、3人いてバタバタしているのが嫌だし自分には合わないと思ったからです。

でも母からは2人目産めと言われるし、娘に可哀想だね~とか話しかけていて、、
「旦那も2人目は望んでない」と言ったらビックリした顔で「バカじゃないの」と言われました。

私の親世代60代は選択一人っ子なんていう考えが理解出来ないのだろうなと思います。
もし2人目産んだとしても、夜中の授乳もイヤイヤ期の対応も代わってくれるわけでもなく塾代や老後資金を出してくれるわけでもなく、、
本当に無責任発言ですよね。

しょりー

選択ひとりっ子です。
わたし自身が持病があったりうつで精神的に不安定でキャパもないのと旦那や実家義実家に簡単に頼れないのもあり、息子1人で手一杯です。
それに2人目を考えたとして、万が一障がいのある子が生まれたとしても支えられる自信がないし、息子もきょうだい児にしたくないというのもあります。

年齢が30代半ばなのもあり「もう1〜2人いけるでしょー!」「ひとりっ子増えてるとはいえ兄弟いないなんて…」みたいな感じで言われますが、「わたし乳児期とかまじで地獄だったので、産んだ後2〜3歳くらいまで育ててもらっていいですか?そこからはなんとか頑張ります😂」って返してます。笑

実際に育てるのは他人じゃないので、モヤモヤすることあると思いますが自分のお気持ちや体調などを大切にしてくださいね😊

猫LOVE

私も自分の体力的なこと、経済的なこと、息子を出産した時に私の出血が止まらずに輸血して命が助かったことがあり、一人っ子です💦

お金が何とかなるって他人事だから言えるんですよね😅

「実際あなたお金くれるんですか?」って言ったことあります😅

出産は命懸けです、1人の人間を自立させて生きていけるように育てるのは私には1人でいっぱいいっぱいです💦💦

ままりりん

私自身が一人っ子です😊
うちの親も「兄弟作ってあげたら?可哀想」とか散々言われてたらしいです…

でも、うちの親はそんなに稼いでいたわけでは無いし、母は専業主婦でした💦

でも一人っ子だったから塾も行かせてもらってたし、奨学金無しで大学も行けたし、高校も近くの私立に行ったり至れり尽くせりでした☺️

多分兄弟いたら、奨学金だったんだろうなーとか、高校私立は無理だったんだろうなーとか思ってます😅

奨学金が悪いとは思いませんが、そういうのも見越して子供の人数決めるのは計画的だと思います🥺

お金カツカツで子供には我慢させるけど子供たくさん欲しい!って家庭もあると思いますが、別にそれも責める気はないです🥺

でもやっぱり、そうなると子供に将来金銭的な負担がかかるであろうことは明白なので、それが最善とは思いません🥺

ままり

人には人の生き方、自由意志があるのに、自分の意見や考えを押し付けるのは良くない。
ですね😅

はじめてのママリ🔰

うちも3歳半の女の子がいます。
ここ最近、お姉ちゃんになるの!と言うことがありちょっと心が痛くなります

転勤族で両実家頼れないし、パート辞めたら生活厳しいし。
二人産んだら正社員にならないと...だけど小学生の壁があるし...ってグルグル考えるとまだ産める年齢ですが諦める気持ちの方が大きいです。