※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん31
子育て・グッズ

育休から復帰するワーママさんが、日々のタイムスケジュールについて相談しています。朝の支度や子供との時間、夜の睡眠についてアドバイスを求めています。

【ワーママさん タイムスケジュール知りたいです🙇‍♀】

育休から復帰するのですがイメージがわきません😔
こなすしかないのですが、こなせるか不安です…


8:00前には出発し、18時頃お迎えになります。

同じような方、どのような時間軸で動かれていますか?

朝の支度、子供や自分のご飯、お風呂、起床、就寝時間など…

教えてくださると嬉しいです。


**********************************************************

子供は来月1歳になります。
夜は21時台〜6時頃まで寝ていて、おっぱいを飲んで
また二度寝します。日によっては5時台に起きて二度寝です。
子供が起きる前に自分が起きて支度したいので、
1度の睡眠で7時まで寝てくれると助かるのですが…
(起きると後追いでずっと泣いています😢)

コメント

ささみ

復帰緊張しますよね💦フルタイム都内でこんな感じで頑張ってます!私は週2回ほど在宅あるので、在宅の日は朝もお迎えも余力ありなのでやっていけてます💦下記は出社の時のタイムスケジュールです!めちゃくちゃ早寝早起きになりました!笑


5:30:朝食・お弁当・夕飯の下ごしらえ
6:30~7:00:自分の身支度と自分朝食
7:00:子供・旦那起床、朝食
7:15:私出発(早すぎて保育園空いてないので朝はパパが登園)
8:30~17:30:仕事
17:30~18時:退社
19時:お迎え
19:30~20:00:夕食・お風呂・洗濯物・主人帰宅
(洗濯物片付けと食器洗いは主人担当)
21:00~21:30:子供ら就寝
22:00~22:30:就寝

っすかね(இ௰இ`。)保育園は延長保育使用し、補食(おにぎり2個)食べて帰ってくるので、夕飯押し気味ですがご機嫌でいてくれます!我が家は上の子が大きめなので、末っ子のお風呂とか手伝ってくれますのでだいぶ楽かと……

無理なく頑張りましょ😎

  • まめたん31

    まめたん31

    細かく教えていただきありがとうございます😔

    うちも在宅の制度あるといえばあるんですが、その都度重いパソコン2台持ち運びしないといけないので、踏み切れず…💦

    5:30起きは早起きですね!!
    でも、夕飯の下ごしらえだけでもしちゃいたいですよね。
    とてもお気持ちわかります…
    お迎え19:00なのに、お子様は21:00に寝る体制に入るのすごいです😭

    うちはまだ0歳なので、夕寝せず帰ってきたときの機嫌が絶対悪そうで不安です🥹
    (いま16:00帰宅後もギャン泣きしてます)

    上の子えらいです🩷
    年が離れているとそういう面で助けてもらえますね💖

    励ましのお言葉までありがとうございます🥹

    • 8月31日
ままり🔰

4月から保育園預けています。

5:15 わたしと旦那起床→準備
6:00 👶起床→おむつ替え、顔拭き(旦那担当)
6:30 👶離乳食+ミルク
6:50 旦那家出る
  この間に👶と遊びながら家事、準備終わらす
7:30 わたしと👶家出る
7:50 保育園
9:00 勤務開始
16:30 👶お迎え
17:00 帰宅🏠️遊びながら家事
18:30 旦那帰宅
   離乳食
19:30 風呂(旦那担当)
20:30 ミルク→就寝(旦那担当)

うちの場合時短でお迎え時間が少し早いので参考になるか分かりませんが💦💦
朝は6時過ぎまで寝てくれたら嬉しいですが、最近早起きで大体5時頃に起きちゃいます😅😅
旦那担当部分以外は大体わたしがやっています。
怒涛の毎日ですがやるしかないので出来ています🤣🤣

  • まめたん31

    まめたん31

    細かく教えていただいてありがとうございます😔

    5:15起き、とても早いですね。
    でも7時台に出発するとなると、自分の支度も合わせると、そのくらい早くしないといけないのが現状ですかね😭
    家事を朝やっていかれるのもすごいです。

    そして旦那様のサポートが多いのも素晴らしいです✨
    うちは朝6:00に出ていきますし、寝かしつけもできないので、私に負担が多めになりそうです…

    お風呂が先が、ご飯が先か、など迷っているのでとても参考になります。

    お子様、5時頃起きてから保育園行くまでご機嫌でいてくれますか?
    うち絶対ギャン泣きです(笑)

    もう気合ですかね😭😭😭

    • 8月31日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    朝洗濯物を干す派なので、なんやかんやしてたら5:15起きに落ち着いてしまいました😅

    旦那には産休入る前から私が産後も働くのであれば分担してもらないと絶対無理としつこく言っていたので(笑)きちんと守ってもらっています🤣まめたん31さんの旦那さんは夜は早く帰ってくれるんですか?朝が無理なら夜は頑張ってもらいたいところですね💦💦

    最近まで保育園行く前の朝寝、保育園から帰ってきてからの夕寝必須でしたが、最近朝寝夕寝なしでもいけるようになってきました!朝ちょっとグズるときもありますが、保育園にさえ送り届けたら先生がなんとかしてくれます😂

    最初は慣れないと思いますがそのうちリズムが掴めるはずです☺️頑張って下さい~☺️

    • 8月31日
  • まめたん31

    まめたん31

    朝干し派ですか!
    うちは夜干し派なので旦那に帰宅後お願いしようかな…😂

    本当にそうですよね!
    私も言ってはいるんですが、旦那にイマイチ実感がないようで。
    私が倒れたらわかるかもしれません(笑)

    たしかに、うちも今16時に帰ってきてますが夕寝必須です。
    これから18時になると夕寝させられないのでどうしようかと思ってます😇
    こればかりは申し訳ないですが、子供にも頑張ってもらわないと…ですね🥹

    ありがとうございます🌟

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

6時15分起床、朝食支度
6時半子供起こしてオムツ、着替え、朝食 終わり次第自分は身支度 米とぎセット
7時半出発
18時帰宅、お風呂
18時半  夕食支度
18時45分 夕食 食後遊び
19時50分 寝る支度
20時 布団

洗濯、洗い物は夫がやってくれています。

  • まめたん31

    まめたん31

    細かく教えてくださりありがとうございます😔

    米とぎセットのタイミングまで教えてくださり助かります😭
    夕飯支度から夕飯までが早いのすごいです!!
    そして20時にお布団も素晴らしいです…🥹

    旦那さん協力的で素敵です!
    うちも任せたいです…

    • 8月31日
はじめてのママリ

6時半起床、子供の朝ごはん用意、身支度
7時子供起床、朝ごはん、子供身支度
7:45出発
8時半登園
9時〜17時仕事
17:15お迎え
18時帰宅、子供の夜ごはん、洗濯
19時子供のお風呂
20時寝かしつけ、大人の夜ごはん作り、明日の準備
22時旦那帰宅、私はお風呂
23時就寝

旦那は6時〜どんなに早くても20時までは仕事でいないので、就寝が早かった1歳児の時は完全にワンオペでした。子供だけご飯やお風呂を済ませてから大人の分って感じで、取り分けとかもほぼしてなかったです。
2歳くらいからは朝の身支度も子供が自分でやってくれたり、就寝まで時間が伸びたので私の起床は7時、夕食は大人のもまとめて作って19時に食べてから20時にお風呂に一緒に入るようになりました☺️
パッと起きてテキパキ朝の身支度してくれる方なので、ギリギリまで私も寝れます😂

  • まめたん31

    まめたん31

    細かく教えてくださってありがとうございます😔

    私も旦那の手伝いは見込めなくて、朝出る時間も帰宅する時間も似ているので参考になります。

    20時寝かしつけってすごいですね😭
    大人のことをすべて後回しにしたらできるかもしれないですね…
    うちは今21時台に寝ていますが、果たしてこれから18時帰宅になるとどうなることやら…と思っています。(今は16時降園です)

    2歳近くなるとそんなふうになるんですか!成長にびっくりです🫨
    今は保育園の洗礼もすごいので、この一年は本当に踏ん張り時かもしれないですね😢

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供が保育園で遊び疲れて早い時は19時半には寝落ちしちゃうこともあるので、子供最優先で動いてました😂
    どんなに頑張っても20時には寝ちゃうのでめちゃくちゃ急いでました💦

    • 8月31日
  • まめたん31

    まめたん31

    そうなんですね😭
    18時帰宅になってみないと子供の様子も読めないですね…
    絶対ギャン泣きすると思います笑
    今16時帰宅でもギャン泣きなので😇
    早くリズム掴みたいです😣

    • 8月31日