※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃp
妊娠・出産

帝王切開を選んで良かったけど、周りからの意見に戸惑い。産後の不安と帝王切開のリスクについて悩んでいる。

初マタ36w逆子です。
2週間後に帝王切開を控えています。

私は何時間も耐えないといけない陣痛のほうが怖いので、帝王切開になりそうで良かったと思ってるのですが医師からも知り合いからも「ギリギリまでチャンスはあるから」と帝王切開は残念という感じなことを言われます。

もちろん帝王切開はリスクあると思いますし、産後が地獄と聞くのでそれが怖くないと言ったら嘘になりますが
産まれてしまえば色々な処置が出来るようになるしと思っているのは甘いのでしょうか?

なんか「あ〜ドンマイ」って言われるのがなんだかモヤモヤします…

コメント

ママリ

逆子で帝王切開でした!
私は手術が怖かったのであわよくば逆子治らないかな〜と思ってましたがそのままでした🤣!
終わってみたら術後こそしんどいですが股は無事ですし、傷もそのうち良くなるので陣痛なくて良かったと思ってます☺️!!
ただ悪露の出が悪くて、術後目覚めてから何度かお腹押された時は痛すぎてやばかったです😖

はじめてのママリ🔰

私は最初から最後までずっと逆子くんでした!
同じくドンマイと言われ続けた人です!
でも旦那からは「事前に手術の日に休み取れるから嬉しい、傷はできるけど普段は見えへんとこやし勲章よな」って言われて単純な私はほなええか〜くらいでした。
とはいいつつギリギリまで回れ回れと願い続けてましたが…笑

いざ手術になると麻酔の時は背中の注射が痛かったですがそれ以外は痛みが手術中も産後もほぼ無しでした(痛み止めがとても効いていたので)
産後10ヶ月の今、傷も(わりと)目立たなくなってきて、地獄とは育児のことか!?ってなってます笑
本当に入院中も産後すぐも元気だったので周りのみんなは若干引いてたかな…💦
また産むなら帝王切開がいいって言いふらしています笑

初めてのママリ🔰

3人目が帝王切開でしたが、本当に下から産んだ方が私は楽でした😢

でも何時間も何十時間も陣痛に苦しむ方もいるので先苦しむか後に苦しむかの2択だと思います🥹

1人目は産んだ1時間後に朝だったので歯を磨いてたら看護師さん達に驚かれるくらい元気に動けましたが、2人目は産んだ後自分で病室のベットに移動できず、昼でしたがお昼ご飯も食べれず夕方までずっとベットで寝てました😂

下から産まれるのもリスクあると思いますし出産はリスクがつきものだと思います🥹

2人自然分娩で最後が帝王切開だったので私は帝王切開も経験できてラッキー✌️くらいに思ってましたが、術後4日でやっと車椅子じゃなく自分で歩いて赤ちゃんに会いに行けました🥹

眠りのダイゴロウ

2人目も帝王切開の可能性が高いとか、下から産んだ後と比べるとお腹の傷抱えながらの育児の方が大変でしょうし、何より母体のリスクと赤ちゃんへの影響とか色んな観点から先生も経膣分娩の可能性を持たせているんだと思います。が、

ドンマイの意味が、軽く出たことばなのかもしくは励ましなのかによって大分違いますね…

ママリ

2人とも帝王切開、お腹の子も帝王切開です。
帝王切開も、術後の麻酔が切れてからは何時間も耐えないといけないし、どっちがとかは比べるものではないかなーと思います🤔
何人も産みたいとかは帝王切開の時点で希望を断たれますし…
でも、普通分娩、無痛分娩、帝王切開、それぞれリスクや痛みがあるので楽なお産も残念なお産もないと思います😌
どんなお産になっても、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれれば良いと思います✨
ドンマイとか残念と言う人とは今後の付き合い考えてしまいますね😅

あい

私自身まだ出産未経験ですが
友達が二人の子供を帝王切開で産んでて
これなら何人でも産めるって言ってて
退院した日に仕事に出勤したり
買い物も行ってました😂

私は一人目なんですが下から産んでみたいって気持ちから逆子にならないように願ってます🫥

ありえる

わたしの友人は一人目は普通分娩、二人目は逆子で予定帝王切開で出産しています。もちろん、率直に質問しました。普通分娩と帝王切開どっちがよかったかと。

迷わず普通分娩の方がいい!と言っていました。普通分娩の陣痛より帝王切開の産後の方が辛かったと言っていました。

個人の感想なので色々あるかと思いますが、参考までに