※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

奈良県総合医療センターでの出産について質問があります。個室の予約や産後のスケジュール、母子同室や看護師の対応について教えてください。他院の経験も述べています。

奈良県総合医療センターで出産された方、教えてください。
1.個室はスグに予約取れましたか?個室は人気だから大部屋…って事になりますか?

2.産後のスケジュールなど、事前に教えて頂けますか?
(上の子の時、林産婦人科の五位堂では、事前にスケジュールを教えて貰えず、当日の朝、急に叩き起されて、子供を連れに来ないと叱られた為、トラウマです。)

3.24時間母子同室でしょうか?上の子も居るので、退院したら過酷な為、夜間は預けたいのですが、預かって貰えますか?

4.看護師さんはみんな忙しくてピリピリされてますか?
怖くない方、優しい方はいますか?

検診は全て西和医療センターで行う予定の為、奈良県総合医療センターの助産師さんとは出産のタイミングが初対面です。
他院で、検診は分院、出産のみ本院の際に初対面で扱いに困られた挙句、初産なのにまる一昼夜2日間、たった1人でLD室でほぼ放置されたのがトラウマです。(確認は食事提供時と夜間巡回1回のみ)分院でお世話になった助産師さんが様子見をに来て、気づいて慌てて文句を言ってくれました。

コメント

たぬき

奈良県総合医療センターで2人産んでます☺️ 今3人目妊娠中ですがまたお世話になる予定で通ってます✨

私は2人とも個室で、入院中他科の女性患者さんが産科にはいられてるくらい空いてました! 常に空き部屋ありましたしおそらくよほどの出産ラッシュに当たらなければ個室だと思います☺️

産後のスケジュールはだいたいこんな感じってものを36週で教えてもらいましたが、その後に確実に決まったものを産後教えてくださります☺️ 紙にスケジュール書いてあって〇〇さんはこの日にだいたい何時頃かな!で予定してあるよーとか、この日に何時からどこで、とか口頭でも伝えて下さりますし朝の助産師さんの回診みたいな時にも今日何時から何ですよ、って教えてくださります☺️
お産した日は母子同室希望しても預かられるくらいともかく休みなさい!!って感じです☺️🫶🏻 私は夜間も昼間も結構預けてました! 授乳はスキップすると胸がしんどかったので、0時にあげて、3時はミルクお願いして6時は授乳したいです、と言えば6時くらいに赤ちゃん連れてきてくださいます🫶🏻 授乳したいけど寝かしつけは厳しいとかなら飲ませる時だけ連れてきてもらうとかも出来ますし☺️

助産師さんが主ですがピリピリなんて感じないです😳
ナースコールしたらだいたいすぐ来て下さりますし、2人目の時なんてもう来てもらうの申し訳ないなぁとか思ってましたが授乳の時呼んでくださいねって言ってくださったり☺️🫶🏻 ただ夜間は人数が単に少ないのもあってナースステーション誰もいなくて部屋から呼ばないと…ってことが何度がありました☺️💦

奈良県総合医療センターはお産の時に緊急搬送とか、里帰りや、臨月でいきなり紹介って産婦さん多いので初対面でも向こうも慣れてらっしゃると思います☺️
そもそも検診に通ってても、周産期センターの助産師さんは外来とは別なのではじめましてですし、またまた病棟もはじめましての助産師さんです☺️ 先生も知らない先生が取り上げに来てくださいますし笑 もちろん検診でお世話になった先生も入院中覗いて下さりましたが🫶🏻
入院の時間帯とかにもよるかもですが、私は2人とも夜陣発でだいたい子宮口6センチくらいまでは1人で耐えました🙂 結構6センチまではすぐ開くタイプだったのでそこまで孤独感もなかったです☺️
LDRに移ってからは本当にずーーーっとそばについてくださって🥹 真夜中人でも足りないだろうしお仕事も他にもあるだろうに陣痛の度におしりを押して腰をさすって下さり本当に本当に心強かったです🥺💪🏻

3人ともお世話になりたい!!と思えるくらい本当に本当に良い病院、良い助産師さんたちです🤭

ただ、そこまで母乳に力入れてるようではないので、完母希望なら早めに伝えておくといいかなと思います!ありがたいことに寝てたりしたら起こさずミルクあげておいてくださったり、預かりましょうか?ってめちゃくちゃ言って下さります🥺🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く沢山!色々と教えて頂き、本当にありがとうございます😊

凄く安心しました🙌

母乳は全くこだわりはありません😅

上の子の時、殆ど飲まなくてミルクを軸にしてました。

結局、母乳マッサージの助産師さんから、形状的に子供が咥えにくいので飲めないんだと思う。と言われて。

早々に諦めて完ミにしたので今回も完ミをメインに。と思っています。

3人目‼️頭が下がります。

ウチは夫婦の年齢と体力、両方の親の事など。
    更に金銭的にも考えると子供2人で綱渡り状態です💦

両親達(義実家含めて)に何かあって介護等が必須になると家庭崩壊するかも😭

3人もなんて本当に尊敬します。

• 8月31日
  • たぬき

たぬき

本当に素敵な環境ですよ🫶🏻

ミルクで全然って感じならほぼずーっと預けられるくらい見ててくれます🤭

無痛分娩希望を伝えると資料の紙貰えますよ〜🙆🏻‍♀️
    基本的に39週の月曜日に計画です! 無痛分娩だけで費用10万くらい、そして平日昼間出産の経産婦で個室だと手出し5万ちょいくらいかなと思いますので、トータルで20万用意されてたら十分だと思います☺️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

ちなみに出産の全部の金額って、助成金と自分の持ち出し20万~25万円位って見ておいたら大丈夫そうでしょうか??

無痛分娩希望で相談したら。計画無痛分娩のみ取り扱ってると回答を貰い、計画無痛分娩での出産を考えています。
しかし、費用等を確認するのを忘れてしまって…。

差し支えなければ、そちらも教えて貰えると有難いです(*^^*)

はじめてのママリ🔰

3年前に臨月で総合医療センターに転院しました!
わたしの時は個室空いてたのですんなりいけましたよ!
産後のスケジュール知らなくて寝てましたが、助産師さんお越しに来てくれました、優しかったです。
夜はなかなか慣れなくて、
よく預かってもらってました!
忙しいでしょうけど、
みなさん優しくしていただきました。
いきなり転院したわたしに親切にしてくださって通勤で病院の前通るたびに感謝の気持ちが溢れてきます!
ご出産頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 9月1日