※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のむくみや体重増加で悩んでいます。運動不足や食事に気をつけているが、むくみがひどいです。運動不足が原因か悩んでおり、散歩などしたほうがいいか考えています。初産婦でお産が心配です。アドバイスをお願いします。

妊娠中のむくみ、体重増加がひどくて悩んでいます。
皆さんがされていた運動や、食事で気をつけていた事を教えてください。

臨月に入り、体重はついに妊娠前から+20kgに突入してしまいました。
足は押すとくっきり跡が付くくらいむくんでいて、手も握ると痛いです。
あまり頻尿にはなっておらず夜間もトイレに起きることは少なく、体が水分を溜め込んでいると思います。
しかし冷房の効いた部屋でも、寝ている時とちょっと家事をすると汗だくです。

原因は運動不足、食べ過ぎなどあると思うのですが、検診では毎回「これはむくみだからなるべく日中も横になるように」と言われています。

その言葉を鵜呑みにして、買い物くらいしか外出しない引きこもり生活を送ってしまっているのですが、やはり運動不足が原因ですよね?
今のところ切迫等のおそれもないので、もっと散歩などしたほうがいいのだろうと思い始めました。

産道もむくむのでお産が大変(赤ちゃんが降りてこない)になるよ、と言われ、初産婦なので不安&焦っています。
アドバイスお願いします。

コメント

とまこ

妊娠中は人によってはかなり浮腫むのである程度仕方ないかもですね💦
今まで運動してなかったところに、いきなり動く(しかも臨月)のは良くないと思うのでストレッチしたり、ゆっくりお風呂に浸かったりするのはどうでしょう?
私は妊娠中、YouTubeのオガトレさん、竹脇まりなさんの動画をよくみていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、続かないと意味無いですし…お風呂で足揉むのと、ストレッチから始めてみます〜〜
    まりなさんマタニティ向けのもあるの初めて知りました!
    ありがとうございます♪

• 8月30日
みかん🍊

私も浮腫が酷くて、臨月の頃は足が象でした🐘
体重も+20キロオーバーでした🥺
毎日マッサージとかしましたが効果なく、産後1ヶ月でやっと浮腫が落ち着きました😭
産道が狭くなったかは分かりませんが赤ちゃんの頭が大きかったので引っ張らないと出てこなかったです👶
浮腫が酷いと高血圧になりやすいそうなので安静にと言われたんだと思います🤔
私は切迫だったのもあったので8ヶ月からずっと寝てる生活でした😂