※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出す問題が起きており、対処法を求めています。

最近上の子が下の子に手を出してしまいます。
上の子が1歳8ヵ月の時に次女がうまれ、気性が激しいのもあり心配していたのですが、ずっと妹を可愛がっていました。
しかしここ数日、妹を往復ビンタする、頭をばしばしたたく、体をおさえつける、おもちゃを投げつける、リモコンでたたいておでこに怪我させるなどの行動が目立ちます。
いいきかせても、強く諭してもだめで、わかった!と言った次の瞬間にやったりもします。
なるべく寂しい思いをさせないように上の子優先でやってきたつもりだったのですが。。。
どちらも保育園にも入れていないのでどうしてもこちらだけというわけにもいかず、手をだしたら強く叱ってしまう時もあり、ほとんどワンオペ状態なのでなかなかうまくいかないなぁと反省する毎日です。
週一回いれている託児所ではそうゆうこともないらしく、子育て支援センターでも他のお友達にそういうことは見られず、同い年の甥っ子とも喧嘩は頻繁に喧嘩はしますが手はだしません。
支援センターの先生に相談すると、やっている時は上の子をしっかり相手してあげたり遊んであげたり、抱きしめてあげても上の気分も違いますよ!と言ってもらったのですが、すでに実践済みで妹が近づいてくるだけでやってしまいます。。。
下の子はお姉ちゃんが大好きで、大好き💕遊んでー!みたいなかんじなので、手を出されて泣いているのを見るとかわいそうでなりません。
来年の4月から幼稚園なのに今からとても不安で心配です。
時期的なものだといいのですが、何か対策やアドバイスなど教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

なの

お姉ちゃんが手を出しちゃう時はどんな時なんでしょうか??
手を出すのには理由があると思うんですよね🥲そこに共感というかママはわかってくれてるって思わせないと寂しい思いは消えないのかなぁ、、と🥹

yuka

アドバイスは出来ないんですが、うちも同じような感じでした。下の子がハイハイするようになった頃が一番酷くて、歩き出した最近落ち着いてきました!
うちの場合は、下の子がどんどん成長して動くようになって、今まで自分の物だったおもちゃ勝手に使ったりしてたのが嫌だったのかなぁと思います。少しずつ慣れてきたのか、一緒に遊べるようになってきました。

りーちゃん

同じく1才9ヶ月で、下が産まれました👧

妹だから気を許して、当たってしまうんだと思います😊💦
私は叩いたら、妹はお姉ちゃんが大好きだから一緒に遊びたいんだって!どうする?😶💭
と言ったり、
おもちゃを投げたら、このおもちゃはお姉ちゃんが遊びたかったのに妹が使ってたよね、貸してもらお!
とか言ったりして落ち着かせてます😂😂

今は、下が2歳近いので、立場が逆転して妹の方が強いですよ( ・᷄д・᷅ )(笑)