※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

モラハラ夫と離婚話し合い中、自殺未遂の嘘や対人恐怖症で会話できないと言われる。離婚調停前にやるべきことは?対人恐怖症や自殺未遂を理由に追い詰められたらどうすればいい?

モラハラ夫と離婚の話し合いをしている最中、

ODで自殺未遂をはかったと嘘つかれたり

元々、対人恐怖症だったのが発症して
いまは会話できないとか言われ

向こうの返事待ちです。
夫の姉まで一緒になって嘘ついたり、
「対人恐怖症を守るために人を傷つけてきた人生」とか
言いながら弟(夫)を擁護していたりと面倒くさすぎます。

10月に離婚調停1回目があるのですが、
それまでこちらがやるべきことはありますか?


【補足】例えばの話、
対人恐怖症や自殺未遂を私が離婚を突きつける際に
追い詰めたという理由からこちらが悪いと言われることありえますかね?そうなったときどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それが嘘だと言う確固たる証拠みたいな物がなければ
言った、言ってない論争にしかならないので
永遠に離婚調停が終わらない、
悪者になる、って可能性はありえるので
これまでのモラハラの証拠を集めておくなり、
もう最終手段でご自身が精神科等行って
もうこんな状態で疲弊してます、とか
大袈裟気味に話して
何かしら診断付けてもらって
診断書取るのもひとつの手ではありますね😅

はじめてのママリ🔰

今離婚調停中で、旦那もモラハラです。
二度調停をしましたが証拠もないのに旦那は嘘ばかり発言し、私を有責配偶者とずっと言っています。
ただ離婚調停は離婚するのかしないのか、離婚するとしたらどういう条件なら飲むのか、を話し合う場なので、調停員さんも事実の有無は確認してきませんでした。
よっぽどの証拠があるならまた変わるかもしれませんが、この場は愚痴の言い合いをする場所じゃない、という考えの調停員さんがほとんどかなと思います。