※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
サプリ・健康

検便検査で便潜血が出て、大腸カメラを勧められましたが、手術や下剤の量に不安があります。再度検査を受け、不安や後悔があります。麻酔は使用しないと聞いており、心配です。やられた方は何ともなく終わりましたか?

検便検査で便潜血が出てしまい、病院へ行き診察を受けに行きました。
6年程、健康診断を行ってますが、初めて引っかかりました。 今回は切れ痔だった為、陽性になったんかなぁって思います。

先生からは「微妙な所だけど、念の為に大腸カメラをやりましょう!やって損はないし、やったら暫くは大丈夫だよ」と言われ承諾はしましたが、詳しく看護師さんから聞くと、食事制限があったり、とんでもない量の下剤を飲まなくちゃならない事、帝王切開で手術がある為多少は痛みを伴う事…話を聞けば聞くだけ、やりたくなさすぎて答えが出ませんでした。 やらなきゃ答えが分からないのもとっても分かるけど、前置きがあまりにもしんどくて…
そうしたら、「もう一度検便をしてみましょう、それで陽性ならカメラを勧めます!」と。
もう一度検便をする事にはなりましたが、自分の意思の弱さにあまりにも悔しくて悔しくて…。 歯をくくれば良かったんだろうなぁって今になって後悔してます。

病院では麻酔は使用しないと聞いてますし、余計にビビります。

やられた方は何ともなく終わりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大腸カメラやったことはないですが、内視鏡検査をしている病院で働いています😊

私も出来ればやりたくないです💦
なので、もし私が健診で便潜血が出て、切れ痔の可能性があると自分で思っているなら、K&Yらぶ♡さんと同じように、もう一度検査してから決めます😊
そして、もしカメラをどうしてもやるなら、鎮静剤ある病院探します!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

内視鏡でも、ポリープとかは見つかるんですか?

無知ですみません💦

鎮痛剤を使用するとなると、運転が出来ないと聞いてるので、主人か母に子供らのお迎えをお願いする形になってしまうので、そこまでするのか!って悩みますし、知り合いの知り合いがカメラをやってショック死された事もあるので、尚更怖くて💦

再び検便検査をして、陰性ならそれでまた来年〜って考えてるのですが、1.2日で終わる検査すらも考え込む自分にも落ち込んでしまってます💦

自分の身体は自分で!って分かっていても、気が乗らないです😥

• 8月30日
ママリ

麻酔打って眠った状態で検査できることもありますよ!😌当日に飲む便を出してしまう液体はキツイと聞きますが…😣たくさん飲まないとなので😣でも検査して安心したくもありますね😌

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

鎮痛剤ですね‼️

前日に、ラキソベロンという液体の下剤と錠剤の下剤を服用しなくてはならなくて、想像するだけでそれも受け付けないというか…
    食事制限も制限されてしまうし…

やってしまえば、それで良かったーってなるかもしれませんが、自分が情けなくて落ち込んでしまいます💦

もう一度検便をすることになりましたが、それで良かったのかなぁ〜やっちゃえば良かったのに!って考えたらキリがないです💦

• 8月30日
しー

鎮静剤使うと、ほぼ眠った状態で検査してくれるので大して痛くないですよ。
私も便潜血あった時、ちょうど生理終わりかけだったので混入しちゃったかな?と思いつつ大腸カメラしたら2泊3日で入院して切除するレベルのポリープ有りました😅

下剤はまぁまぁキツいですが、冷やしたら飲めるレベルです😄